超大型台風 台風19号が上陸

観測史上最大規模と言われる台風が本日上陸。

伊豆の辺りから上陸して、川崎の西側を通って抜けていった。

うちだけの話をすると、最接近時にはかなり風も雨もすごい事になっていたが、結果だけ見れば何も被害は無かった。

流石に停電は起こるだろうと思っていたのだが、それすらもなかった。

(舞台挨拶が無くなったとか言うのはあるが、そうじゃない)

ただ、全体でみればもの凄い被害が出ており、都内の川は決壊し周辺の街は水浸しのようだ。

多摩川も荒川もという情報が出ている。

明日以降も復旧は大変だなという事になる。

 

今回の台風は、事前に超大型台風であることがわかっていたため、事前に対策が行われた。

自分は、飲み水を買い、雨戸を閉め、風呂水をためておいた・・・ぐらい。

食べ物はそこそこ買込んであるし、カセットコンロを買おうか考えたぐらい。

 

見た範囲では、

前日、前々日時点で、お店のパンコーナーは全部売り切れる状態。

水も売り切れたそうな。

前日の夜には、あちこちの家で雨戸を閉めたりドタバタと何やら対策をしている音が聞こえた。