第78回川崎市制記念多摩川花火大会 に行ってきた!

10月開催なのでちょっと寒いのでは? と、協賛席を購入した際には思っていたのだけど、まさかの30度越えの夏日でカンカン照りでと、夏の花火のような状況に。(笑

とは言え、日が陰ってきたら涼しくなってきたりもするので、夏の花火よりも良い条件で見られました。

開催の挨拶時に、去年から10月開催になったと言うことと、夏は台風来たりすごく暑かったりということを避けるための移動と言うことを言われていました。

 

協賛席は16時開場のため、15時半頃に出発。

場所は、河崎川の田園都市線より川下側のため、二子新地駅で降りたのだけど、臨時改札が用意されていた。

臨時改札がいつから用意されているのか知らないのだけど、どう考えても花火客対策用。

街中に出ず、スムーズに川側に降りられました。

 

川下に向かって堤防の内側の道を歩き、途中から堤防側に陸橋使って移動。

陸橋から見ると、土手の道に屋台がもの凄い数並んでいるのが見えた。

 

イカ焼きと鶏皮焼き賀食べたいなと思いながら歩いていたのだけど、結局買ったのは鶏皮焼きと葱焼きでした。

どちらもいまいちな味で、やっぱりイカ焼き買えば良かったかなぁと。

鶏皮焼きはきっと美味しい屋台もあるのでしょうが・・・

 

協賛席前では、まだパイプイス席とファミリーシート(4人用)のチケットが販売されていました。花火の席って、あっという間に売り切れて~ と言うイメージだったのに、ビックリです。やっぱり10月だから?

 

17時前に協賛席に入場。

席が革側を向いていなくて、川上を向いていたのが不思議でした。

今回は、仕掛け花人かも無し(元々無かったかも)

打ち上げが始まると理由が分かったのですが、その方向だと川崎の花火はもちろん、川上川で同時開催する世田谷区の花火も一緒に見られるのでした!

 

17時からステージイベント(協賛席にステージが用意されてる)が35分ほど実施され、18時10分ぐらい前から市長さんの挨拶と、世田谷区長の挨拶文の読み上げが行われ、18時あわせでカウントダウン!

 

1時間ぴったり、良い場所で楽しい時間を過ごすことができました。

花火いいなぁ~!

 

終了直後に撤退開始。

堤防下の道に出て、二子新地駅へ。

放送では、二子新地駅に入るまで1時間待ちと言うアナウンスだったのですが、全くの嘘で、即入れました。(笑

もっとも、少し後から来たらそうなっていたかも知れないし、タマタマだったのかもねぇ。

下りの電車は、二子玉川駅でいっぱいになってくるのかと思ったのですが、先頭車両は座れないけど立つ分にはスカスカという状況で、余裕で乗車して帰ることができました。(二子玉川駅は、最後尾に改札があるので、先頭車両まで人が歩いて行くのは大変なのです)

 

今日は、買えないと思ってたチケットも買えたし、花火は最高にいい感じだったし、とても楽しい1日でした!(^o^