前照灯が1つ点かなくなったので、ディーラーに行ってきた。

大洗に行った帰り道で、パトカーに停車させられるという自身前代未聞のトラブル?に遇い、ヘッドライトの左側が点いてないことを知る。
ん〜、確かに3月の点検の際に、調子悪くなっているという話は聞いていたのだけど。
うちの車は、購入時点から、前照灯のパワーが低く感じており、点いてても点いてなくてもその辺の道走ってる分には気がつかないのよね。
でも、整備違反な訳で、即修理をする必要があります。


ディーラーに電話したのだけど、ちょっとおっくうだったのよ。
前回のエンジンノッキングの修理依頼のとき、点検までに結構な日数が必要だったので、今回もまたいつまで待たされるのやら?!と思ってたのだ。
午後3時ぐらいだったかな。
「今日でも大丈夫」 という返事が返ってきたときは驚きました。
時期の問題なのかなぁ。。。(前回は去年の7月中頃だったのだけど、そんなに忙しい時期では?)


1時間後に予約して、16時に到着。
バルブ(電球だな)と、バルブを挿すソケットが駄目になってるそうで、その2つを交換する事になりました。
思えば、購入してから14年。今までライトの類を交換した事も無く過ごせていたのは、結構すごい事だったと思うのです。(総点灯時間はたかが知れてるけどね。経年劣化もあるので)


ソケットが注文になるので、次の金曜に休みがあるので、同じ16時で予約した。


実は、その辺のパーツ屋に持っていって電球交換して貰えばいいやと思っていたのだけど、ディーラーに持っていって正解だったのだなぁと思う。