ワンフェス2017夏 に行ってきたよ!

また始発でお出かけです。


土曜からかなりの音をたてて雨が降り続いており、寝る前に朝雨降ってたら行列並ぶの嫌なので開場時間ぐらいに着くように行こうと思ったのです。
そして4時起き。雨の音・・・ 東京アメッシュ見ると、降ってるのなぜかうちの辺りだけ・・・起きました。


無事始発に乗れ、幕張メッセで行列の最後尾に並べたのは7時ぐらいでした。
天気は曇りで夏に行列するには最高のコンディション!


9時前には行列が動き出し、2つの入り口どちらかに振り分けられます。(自分で生きたい方を選びます)
今回は、買いたい物があったので、個人ディラー側の列に。
10時過ぎに入場し、目的の風民風味さんへ。
目の前には、ざっくり70人ぐらい並んでいた模様。既に他で買物した後の人も並んで居たな。この辺は神奈川から始発では厳しいと言うことなのですが〜
無事買いたかった物は全部買えました!(^o^ 神奈川から始発でもなんとかなるのかもね?
まめアルパカさんと、まめ秋山殿。あと吹き出し


次は、企業ブース側へ。
コトブキヤに行き整理券をもらい、行列に並んでキューポッシュ オレンジペコを購入です。
10:40ぐらい。この時点でお財布はほぼ空に。1500円ぐらい残ってたかな?


その後、企業ブース内をひとまわりし、ガールズ&パンツァー関連の新作情報を眺めました。
けものフレンズ関連の商品も色々展示されていて、人気であることを認識します。


12時ちょっと前にひとまわりを終え、お腹減ったので近くにあった佐世保バーガーの屋台列に並びます。
今日は、ひたすら行列です。
15分ほど並んで買えました。すごく大きな丸いパンに、熱いハンバーグが入ったハンバーガー。味はこんな感じかな?と言うところでしたが、ボリューム凄くてお腹はいっぱいに!


ここからは、3連続でステージ観覧です。
既に12時開始しているプラッツ社ブースに行き、ガルパントークショーを。今回は、ブースが建物の端っこに確保されていたため、他のステージの音に邪魔されること無く比較的良く聞こえました。ぐだぐだトークショー。主に斎木さんが話していた印象。13時に離脱。


次は13時半からのマックスファクトリーステージに。
ニコ生で放送していたそうで、ステージ正面だけどTVカメラの手前という映らない位置で観覧。
これまでのマックスファクトリーやグッスマ(違いがよく分かってない・・・)のガルパン関連の展開と、今後の新作予定の紹介。
杉山Pが無茶な売り込み(シャーマン戦車のfigmaが欲しい。(IV号のがあるんです))しまくって、マックスファクトリーの人達が困るという、大変面白いステージでした。(^o^;
キーワードは、セット
20分ほどしたところで、蝶野さんが乱入。ご本人のfigma発売とのこと。0.5時間で終了。


最後は、14時半からコトブキヤのステージで、アニメ『ガールズ&パンツァー』フィギュア道トークショーを観覧
開始待ちしていると、いつの間にか至近距離にボコの着ぐるみが来ていてビックリ!!
「生ボコだ〜」って、ツイートしちゃいました。
相変わらずボコはサービス満点です。ステージ中も左の方でステージ見てないお客さんとツーショット写真撮ってるのが見えました。いいな〜(^o^
観覧は、正面で前から2列目と近かったです。座って観覧だったのですが、下から見上げる感じでちょっと辛かった?
コトブキヤと言うことで、杉山P、モデルグラフィックス編集長、稲田選手と進行のえーきちさんという面白い顔ぶれ。
最初は、ガルパンのフィギュア道について。そもそもフィギュア道は、バンダイビジュアルコトブキヤが組んで、しっかりした監修を行いガルパンフィギュアとして一番上を行く物を作るというコンセプトなんだそうです。
なので、元になるイラストからフィギュアの監修まで杉本功さんの監修を受け、台座も戦車関連の方の監修を受けてしっかりした物を送り出しているという話し。
新作の、みほのフィギュアについても。なんと冬服版なのです!公式と組んでいると展開が早いですね。当然この日見た時点では他社で冬服着ているフィギュアは無かったはず。
後半は、キューポッシュについて。
コトブキヤ専売のキューポッシュ(この日のオレンジペコとか)には無いのですが、通常版のキューポッシュには小さい戦車のフィギュアが付属します。
転輪の数とか正確に作ってあるとか。
それで、また杉本Pがシャーマンが欲しい と。
サンダースのキャラはキューポッシュになっていないので、シャーマンはまだ無いのです。そこに稲田選手がサンダースのケイが好きだと言う話がセットになって、ケイのキューポッシュが欲しいと2人で盛り上がるという。
こちらも楽しいステージでした。15時半過ぎ。
これで、杉山Pが出演されるステージ観覧は終了。まるで追っかけのようだ。(笑


時間も時間なので、今回は個人ブースを廻るのはほぼ諦め、1時間ほど眺めてきました。
疲れ切ったので、16時半に帰路に。


まっすぐ帰りましたが、めちゃくちゃ疲れたので20時ぐらい?に仮眠・・・そのまま起きれずに翌日3時過ぎに目が覚め、再度寝直して月曜の朝を迎えたのでした。


いや〜楽しかったなぁ。いい1日でした。(^o^