エンジンの調子が最悪に。

しばらく前からちょこちょこ発生していたのだが、エンジンがアイドル状態だと回転数が上下してエンジンがブルブル震えて赤ランプ付けて停止するという異常事態。


土曜に大洗に行って帰って分かったことは、もう当たり前のように発生してしまうことと、1000回転以下だとほぼ発生すると言うこと。
停止していても、ニュートラルとかにして空ぶかせして1000回転以上を維持すれば問題無い。
そうすると、信号や渋滞にはまると停止してしまうのだ。
必ず発生するとまではいかないので、震えないことも無いことは無いのだが、エアコン付けたまま寝るとかは100%不可能。
帰りの渋滞の時は、ヒヤヒヤしながらなんとか帰ってきたのよ。それでも1回エンジンが停止して、あわてて再起動した。あと、2回ほど自分でエンジン切って再始動したはず。


まずは、ディーラーに見て貰いたいわけだが、また2週間後とか言われないか心配・・・
(関東マツダ、トラブルと点検を一緒くたにして考えてるらしく、トラブルでも順番待ちさせようとするのはもの凄い問題。もうディーラーなんてメインの点検先から外した方がいいのだろうか?)