スキーのビンディングを調整したのだ。

使っているビンディングは、マーカー スクワイヤ11 (Marker Squire11)
11は、解放値が11まで設定できると言うこと。(うちのは、買ったお店の調整で 5に設定されている)


今までのは、ブーツソール長が 317mmだったのだけど、今回のは 303mmしかない。
試しにはめてみたらスカスカで固定されなかった。(^o^;


調整が必要なのだけど、実物見てもよく分からなかったので、いろいろ検索。
結果、以下のムービーが一番わかりやすかった。

(多分)英語なんで、何言ってるのかさっぱりですが、3箇所調整できることが分かる。

  • 前パーツのメーターは、前方の解放値の設定。メーターの右側からドライバー突っ込んで回して変更。
  • 後パーツのメーターは、後方の解放値の設定。メーターの右側からドライバー突っ込んで回して変更。
  • 後パーツの真後ろにあるネジは、ブーツサイズの調整。時計回りに回すと前パーツとの間隔が短く、逆に回すと長くなる。


今回いじったのは、後パーツの真後ろにあるネジ。解放値は、いじる必要ないので。
調整方法は、ブーツを前パーツにしっかり入れてから踵を後ろパーツに落とし、隙間が無い状態にした。(以前のブーツがそのような状態だったので、同じにした)
その状態で、はめてみたら、ぴったり・ガッチリと はまった。


よかった。
これで来週のスキーに、間に合った!(^o^