正月。

日付替わっての初詣は、失敗。
今回は、紅白を全部見てしまってから出発したので、神社に到着したのは23:50頃。
神社の階段下まで行列が伸びていました。。。
お参りするまでに、なんと50分ぐらい。途中で缶コーヒー頂くも、あまり暖かくなかったので、飲まなかった。
もう1箇所の参拝先は、到着したときには終っていました。お参りして、ぜんざい頂いて帰宅。
いつもは楽器を演奏しているおじさんが、今年は入院しているそうで、弟子の人が一人で頑張っていたみたいです。(終ってたので片付けるところしか見てない・・・)


起きたのは、14時ぐらい。
寝過ごしたー と思って、準備して リビングに行ってみると弟夫婦が来ていました。
正月は、午後来ることになっているみたい。
はじめて姪とゲーム(トランプ)して遊んだかも?