西住みほ 誕生会イベントに行ってきたよ!

土曜まで、ほぼノープランでした。(笑
実施されることは知っていたし、もちろん日付とかも。
でも、どうやって行って(まぁ車だよね)、どこに止めるとか・・・前日に考えればいいやと。


で、土曜は、夕方まで寝て、チネチッタガールズ&パンツァー劇場版を観に行っていたと。(^o^;


帰宅後の23時頃に、どうしようか考える。

  • 4時までにETC深夜割りが効くところまで走るか。→ 3時に家出ないとダメ。睡眠2時間かよ・・・無理。
  • 10時までに大洗到着。渋滞で3.5時間ぐらいかかるかも? → 余裕持って6時出発。採用!

と、決めたので、1時まで遊んで5時に起きて6時前に出発です。


東名、首都高、常磐道と走り、守屋SAでコーヒー休憩。
ビックリしたのは、誰も使ってない2種類の電子マネーのみを使用できるようにしていたNEXCO 東日本が、とうとうまともに普及している電子マネーほぼ全部に対応していたこと。
ようやくお客からの苦情に負けたようですな。(笑
これで、日本中の高速道路の自販機で、Edyとか使えます♪


8時過ぎに、町営第一駐車場に到着です。アウトレットの道挟んで北側です。
なぜか、「大洗 駐車場」とかでググっても絶対出てこないので、駐車場があることは知っていたのですが、どこの管理だとかお値段とかを昨日まで知らなかったのです。
大洗マリンタワーや大洗リゾートアウトレットの一番近くかつ、結構大きな駐車場なので、普段駐めるならここ一択です。(あんこう祭の時は、どうなんだろうね?)


大洗には、7月、8末と来ていて、これで3回目です。


10時半にイベント開始なので、しばらく散歩することにしました。
とても秋晴れの良い天気でした。


大洗駅からまっすぐ大洗マリンタワーに向かう道が作られているのですが、これが今月末で完成です。
あんこう祭の時には、もうできあがっていますね。
その道のまわり(まだできてないので全部は歩けない)を歩いて、大洗駅までを往復しました。




散歩から戻るとちょうど9時ぐらい。
大洗マリンタワー前に人が集まっていましたので、自分もその辺りに。
15分もすると、急に人がわらわらと動き出し、あっという間に列が形成されました。(ちょうど主催関係者の方達が来られたのだと思います)
自分も末尾に並んだのですが、記念クリアファイル販売列だと分かったことと、別に用事があったので9:45ぐらいに列を離れました。


そのまま、大洗マリンタワーに入って、開店時間の10時に2階のガルパン喫茶 Panzer Vorへ。
目的は、みほ誕記念セットです。(^o^



戦車ケーキって、見た目だけなんだけど、一度食べてみたかったんだよね。想いが適いました!


ケーキセット食べつつ、10:30まで上からステージを見てました。

上が、10時過ぎで、下が10時半過ぎです。

左側がクリアファイル販売列で、右側に後からで来ているのが、クイズラリーの台紙配布列でした。




ステージ辺りには、キャラクターの看板と花が。
(お母さんは来ているのに、お姉さんは来ないのかという話が近くからw)



自分も、10時半に会場に向かってクイズラリーの台紙をいただきました。(イラストかわいい!)
1500枚用意されたそうです。(が、どうもかなり足らなかった模様)
そのまま流れで、クイズラリーが開始です!


前後が書いてある質問は、見ただけで分かるのがいくつかあるんですよね。
県のは、間違えましたが。( ´・ω・`)


ぱっと見、しほ母の接骨院が一番遠かった気がしたので、そこに向かいます。
WAONってなんだっけ? ってのは、後回しで〜 (接骨院に向かう途中にある梅干しのお店でした)


接骨院からの戻りは、肴屋本店さんの方へ。
途中で坂本文具店さんのところで、バースデーカードをいただきました。(2000だか2500枚だか配布したとか!)
バースデーカードの配布行列は、大洗マリンタワー前の行列ができるより前からあったとか。でも、私が行った時点では既にお店でのグッズ販売の行列に切り替わっていました。
道すがら、ほぼ全部の質問を確認できます。
残ったのは、肴屋本店さんの少しにしにある鳥孝さんのだけ。
鳥孝さんも、食事したい人達が行列を作っていました。


クイズラリーで難しかったのは、この2つ。
作戦名は、思い出してみると、一つも覚えてなかったぐらい興味を持ってなくて。これはググってしまいました。(^_^;

こちらの台詞は、まほの台詞がちゃんと全部書いてあったらすぐ思い出せたのですが、、、
ググっているうちに、まほの台詞が正確に分かったので、その時点で答えを思い出しました。


会場に戻って答え合わせして、バッジをいただきました。
まだクリアファイル販売もしていて、行列も完全に無かったので、らくらく購入できました。並んでた人達に微妙に申し訳ない感じ。(^_^;


この時点で、ちょうど12時。
14時の誕生日会まで2時間あるので、大洗リゾートアウトレットへ。


旅行と言えばソフトクリーム!
まいわい市場で、干し芋ソフトを食べました。


美味しかったけど、普通のソフトクリームの方が好きかな。(^_^;


その後、2階のガルパンギャラリーに少し入った後、スマホのバッテリーがほぼ空になってしまったので、車に戻って充電です。


エンジンかけて充電して・・・そのまま横になったら眠ってしまいました。目が覚めたのは、13:40。
慌てて会場に戻ります。



イベントは時間通りに開始。
肴屋本店さんのご主人の司会で、あいさつは商工会事務局長の坂本さん。


そう坂本文具店さんに、西住みほの看板があるのは、きっとその理由なのでしょう。 ずっと不思議だったんだよ。分かってスッキリ!(^o^
でもね、まだ不思議があるんだよ。西住みほの看板は、2箇所にあって、もう一つは大洗シーサイドホテルなんだけど、あっちはなんでなんだろう??


これまでのみほ誕生会のこと(今回4回目だそうです)
各キャラの誕生会と集まるファンの数のこと。(去年まで平日300、休日600 だったのが、今年はゆかり誕の600?からさおり700?、まこ500、ダージリン1000,チョビ800)
今回は、1500枚のクイズラリーの台紙で足りず、坂本文具店のバースデーカードを2500枚配ったとか。(話されてる方達も正確な数を把握できて無くて、少なくとも2000人以上みたいなはなしが結論だったみたい)
今後のイベントの話しいろいろ。(あんこう祭、どうなるんでしょうね〜。海楽フェスタの花火の協賛金一口500円でカレンダー買うことでみたいな)
挙手でのアンケートがいくつか。
映像見てないのにパチスロで好きになったので大洗に来た人が居るかとか、大洗来たの初めてかとか、来た回数覚えてない人はどれぐらいかとか。最後のはざっくり半分以上の人がそうだったように見えました。すごいんだな。(^_^;(3回目)



その後、クイズラリーでいただけた缶バッジにシールが張ってあった人に、さらに景品が渡されました。(缶バッジは、クジのように箱の中から自分で1つとる形式だったんです)
覚えてるのが、マカロンセット、渕上舞サイン色紙+みほフィギュアセット、ピーマン、誕生日ケーキ最初に食べられる権、誕生日ケーキ撮影できる権、ポスターが2種類に、肴屋本店さんの宿泊でいただけるガルパンタオル、商店街のショッピングバッグ?、以前のイベントで販売されたクリアファイル4点セット、、、そんなところだった気が。(おお? モウロクオヤジのくせに、以外と覚えているものだな?(^o^;)


渕上舞さんのビデオメッセージ。昼間でプロジェクター投影できないので、音声だけとなりました。


最後に、みんなで誕生日の歌をうたう訳ですが、その前にケーキ撮影タイムが開始され、今晩開催の大洗女子修学旅行イベントの移動についてとか説明が放送されました。
参加する人の挙手での確認があったのですが、イベント会場の前の方に集まっている人のほとんどが参加者だったのが衝撃的でした。わからんでもない。(^_^;


トランペットの演奏でハッピーバースデーの唄を歌って終了です。
(いつも思うんですが、名前の部分をなんてうたうのか決めておかないので、その部分だけゴニョゴニョになっちゃうんですyね〜)
15時ちょっと過ぎでした。


まいわい市場で、干し芋2種類と、野菜をいくつか買って、大洗を後にしました。


帰路は、またダメダメで、途中で2時間ぐらい寝てしまったり、スマホカーナビが首都高内で使えなくなったので、間違えて湾岸線の方に入ってしまい、五反田で高速降りて一般道走って帰ったとか・・・
サービスエリアで、お好み焼きの鯛焼きと安納芋の鯛焼き食べたり、親子丼食べたりもしましたけどね。
帰宅できたのは、22:15ぐらいでした。
行きは2時間ちょっとだったのに、帰るのは7時間もかかったのかよ!!(^o^;;;



次の大洗行きは、もちろんあんこう祭です。多分それより前は無いはず〜


# 2000枚とか2500枚とかの数字、バースデーカードを一度に複数枚写った状態の写真をツイートしているのを見掛けたので、単純に人数として考えられないようでした。