ワンダーフェスティバル 2016[夏] に、行ってきた! 〜入場まで

帰ってきて、すごく疲れて、PCさわってたけど眠くなり、22時前に部屋でそのまま横になり、日付変更されるまで寝続けてました。人をひたすら避けつつ歩きっぱなしだったので、ものすごく疲れました。


朝は、海浜幕張に最早く着ける時間の、5:06分発の電車に乗ります。
4時起きにして、目覚ましもいつのと追加で1つの2台で用意していたのですが、結果何か目覚まし音を勘違いしていたようで、止めてしまっており、寝坊。
起きたのが4:40ぐらいだったはず〜
起きた瞬間、「もうダメだ〜」 って思ったのですが、一応それでも行くつもりになりました。(後から考えれば、別に何時に出ても良いんですよ。特別な目的は無いんだから。(^_^; )
食事系のことを全部忘れて家を出ることだけを考えて準備をして、買いだめしてあるお菓子1つ鞄に詰めて出かけたところ、予定の電車になんとか間に合いました!
(PASMOへの現金チャージと、ホームの自販機でポカリスエット買う事しかできなかった。)


電車に乗ってからは、ほぼずっと座っていられました。
最後の京葉線だけは、新木場乗り換え時にまったく座るの無理状態だったのですが、舞浜でドバーって降りていったのでそこからは座れました。
全部ディズニーランドの従業員とお客だったんだろうなぁ。(子供も居たし、こんな朝早くに行って何するの?)


6:44に海浜幕張駅に着き、人の流れに乗って会場に向かいます。
こういうとき、場所知らなくても良いので楽ちんですね。
会場入り口の隣には、カタログ販売所がありましたが、並ばず購入できていたようです。(多分。買ってないので。)
カタログは、入場時の提示して行列に並び、その後建物に入る時も再度提示することになります。2度目の時は、全員が頭の上に掲げるという変な状況に。(^_^;


行列は、建物の周りに形成されていたのですが、南口5と言う位置の辺りに、横10人ぐらいだったのかな?
先頭から周回の6〜7割ぐらいの位置だったように思います。
10時開場なので、3時間ぐらい行列です。最初に、持って行ったお菓子と飲み物で朝食に。
トイレには、列移動が始まるまでに行っておく必要があります。動き始めると断続的に動くので、もうトイレに行くと自分の位置は無くなります。
最初は、建物影で空気も涼しく快適だったのですが、8時半前には陽向になり後ろからの日差しに後頭部がすごく暑くなります。ハンカチを持っていたのでずっと頭に乗せていましたが、無かったら結構厳しかったかも。
列は、日差しになった頃から動き始め、ちょっとずつ圧縮されていった感じ。
開場時間の10時の時点で、南側を通過し、次の西口の一番南側に居た感じ。
その頃は全然列動かなかったので、10時過ぎてやっと開場してたことを知りました。(前にはいったい何千人並んでいたんだろうねぇ?)
その後の列移動は、動き始めたらそのままノンストップ。入り口少し前から入場するまでしばらくカタログを提示し続けることになります。
入ると、左が個人系、右が企業系だったので、右に進みました。(結構個人側に入っていった人が多かった模様)