ガールズ&パンツァー TV版と、アンツィオ戦+劇場版 を観てきたよ!

すっごく良かった〜♪


幕張はやっぱり遠くって、13時開始なのに、10時半頃に出発。
久しぶりの京葉線から見える外の景色は、めちゃくちゃ良い天気でした。
海浜幕張には、12時頃到着。
調べておいたイオンモール行きのバスは、ちょうど乗車中で、現金だと100円、Suicaとかだと140円だったかな。現金がお得という不思議バス。
2両連結されたようなバスで、とても長いのですが知らずに乗ったので車内見てびっくり。


到着後は、発券したのですが、発券と購入が同時にできる端末だったのかな?
逆にチケット売り場がめちゃくちゃ狭くて3つしか窓口もありませんでした。映画館も、だんだん変っていくんだなぁ。

TV版上映には、なんと1ドリンク付いてました。(500円弱相当)
TV版の方が時間は遙かに長くて価格も安いのに、すごい太っ腹だ〜


13時開始なので、少し散策。
チラシ置いてあるところのモニターは、タイミングによってこんなことに!

拡大。


あと、グッズ売り場がものすごく充実していて、こんなにいろいろ売っているところを他に知らない。

よく見ると、ポスターも売ってるな。(TV版上映後に見たら2種類売ってました)
イオンシネマ港北がこれの1/3ぐらい扱っていたな。シネマシティも他の映画館もパンフレットがあるかどうかと言うぐらい。


ホットカフェオレとキャラメルポップコーンを買って入場。


TV版上映は、買えた席は中央から少し左前。
最初に4話までで10分休憩。
休憩中に、右前の入り口辺りからイオンシネマ幕張の中の人からの挨拶が。
お客さんから 音が小さいのでは? と言う問い合わせがあったけども、5話以降は大会で大きな音が出るので大丈夫との解説。(うまく書けない。何か調整するわけでは無い。)
次は10話までで、プラウダ戦までですね。
2度目の休憩も中の人のお話が、イオンシネマ幕張に初めて来た人のアンケートから、明日土曜のTV版上映が満席になって、それが会社の上の方に届いているとか、そんなお話が。
好きじゃないとこんなイベント上映はできない(やろうと思わない)ですし、中の人の熱意とか、それが今後もうまいこと伝わっていい方向に繋がっていくといいなぁと、思えました。
最後は2話で、黒森峰戦。(TV放送当時のことは全然知らないのですが、ググってみると最後の2話は続けて放送されなかったようです。その代りに、5.5話と10.5話が存在して1クール12話になってる。なので最後の2話はクオリティが上がってるとか・・・わたしにはよく分かりませんでしたが。(^_^;)
上映後にも中の人の挨拶があったはず・・・覚えてない。( ´・ω・`)


TV版上映は、何しろ大画面で、映画館の9.1chの音響設備用に再構成された音響が他では体験できない音量で楽しめる。
音については、これまで見た時に気がつかなかった音があったり、良い環境で見られてとても良かったのです♪


次は、アンツィオ戦+劇場版の2本立てなのですが、連続ではなくて1時間の空きがあるので、フードコートに晩ご飯を食べに向かいます。
イオンモール、大きいのですが、それでも平日の客数なんてたかが知れてます。(土日は、もの凄い人出なんでしょうけどね〜)
そこへ、300人前後居たと思われる(満席が345席なのでもうちょっと少なかったかも?) 客のうちの何割かが一度にフードコートなり飲食店なりへ向かった訳なので、急に客が増えた店が多かったと思います。
ここのフードコート、入ってる店が結構良いのです。自分は、利久で期間限定と書いてあった牛タンと芋煮の定食を食べました。機会があれば、また来て別の店でも食べたい。


残った時間は、同フロアにあったヴィレッジヴァンガードを散策。
他のヴィレッジヴァンガードより大きな店舗で、ヴィレッジヴァンガードの店内は、見ていて飽きませんね。
スプラトゥーンのキャンディーがまだ買える店が存在するなんて思っても居なかったよ。(^o^;


19時半から2本立ての上映開始。
10分前に飲み物買うために映画館売店に並んだのだけど、結構かかるのよね。
平日なので、店員数少ないはずで、窓口稼働は半分ぐらいかな。こればっかりは、どうしようも無いよね。(^_^;
上映開始ギリギリで受け取って入場。ホットレモネード買ったはず。


買えた席は、ど真ん中。座った瞬間に 良い場所だな〜 なんて思ってしまったぐらい。(笑
アンツィオ戦も、劇場版も、音に間してはやはりTV版よりずっと大きくいい音がしていました。上映開始してわたしでもすぐに分かるレベル。流石に、かかってる時間もお金も上映環境の想定も、全部違うから。
さて、既に5時間ぐらい観ていて、お腹膨らませて、それから3時間の2本立て。多分ダメだろうな〜って思ってましたが、やっぱり眠気が襲ってきて、少し寝てしまいました。
アンツィオ戦で、三突vsセモベンテ戦が始まったところで記憶が無くなり、次に観たシーンは、戦闘終了した後でした・・・(おーい...)
EDの後に、アンツィオメンバーが、決勝戦の応援に駆けつけるも、前日にはしゃぎすぎて戦闘終了まで寝過ごしてしまうと言うおまけ映像があるのですが、正にその再現を自分でやらかしてしまうと言う・・・
これで、眠気は飛んだと思ったのですが、劇場版中にも前半のエキシビション戦で所々寝てしまっていました。
隣からも寝息が聞こえてきたりと、皆さん疲れてるところでお腹ふくれたらどうにもならんよな〜と、言い訳。(^o^;


イオンシネマ幕張は、綺麗な大画面の映像も良かったし、売りにしている9.1ch音響も確かにすごくて良かったです。
低音も良く響き、音が震えてズシンと伝わってくるのがいい感じです。立川シネマシティより低音は小さかったですが、大きければ良いというものじゃ無いよなとも。
どっちかが好みかというと、イオンシネマ幕張の方が自然で良かったと思う。


劇場版の終了後にも、中の人が三度登場して挨拶がありました。
最後は、みんなで盛大な拍手をして終了。
1日丸ごとガルパン映像を堪能できる機会を用意してくださって、本当にありがとう!! と、そう言う拍手だったはずです。


で、上映終わって外に出たのが22時30分ちょっと前ぐらい。
バス停で時刻表を見ると、帰りのバスが数分前に出た模様。
次は22:50分過ぎと書いてあったので、皆さんばらばらと駅に向かって歩き出します。
自分もその中に混じったのですが、思い出せば、イオンモール1Fの喫茶店でお茶している人が見えていたので、自分も今日のことを思い出しつつ時間潰していればよかったな〜 と後悔。(駅までは20分弱ぐらいあるのです。)


今日は、幕張まで行ってほんとにいい体験ができたよ!(^o^