Amazonすごいな〜 と思ったこと。

そこそこ利用するけど、どっちかと言うとあまり好きじゃ無いと思ってるAmazon
今日、すごいと思ったこと。


アハトゥンク・ガールズ&パンツァーと言う書籍があることを知ったので、購入しようと思ったのですが、

ガールズ&パンツァー劇場版のBD/DVD発売日の5/27に、売り切れました。(注文しようと思ったのは、その日の夜)
知ってる限りの他のネットショップも確認したのですが、どこも売り切れで注文もできない状態。
ただ、実店舗で在庫がある店が確認できたので、世の中的に全部売り切れたわけでは無いことが確認できました。
今日の朝、出版元サイトの通販があるだろうことを思い出したので確認したところ、普通に売ってました。


今日の夜確認したところ、Amazonの在庫が復活していました。
でも、他のほとんどの通販書店は、注文すらできないんですよね・・・ メーカー在庫はあるのに、入荷した分売ったらそれでお終い。注文確認もできないなんて、なんか変。
その点、Amazonは扱っている書籍が出版元にあるなら、在庫持って販売しようとしているようにみえました。


出版元からしたら、どっちと付き合いたいかなんて、考えるまでも無いですよね。。。


# Amazonの在庫有無とかは、Amazon Price Trackerで確認してます。