上野の東京美術館へ、若冲展を見に行ったよ。


うん。見に行ったんだ。( ´・ω・`)


金曜にオンラインチケットを購入して、(土曜は朝まで遊んでしまったので、)日曜に行ったんだ。
今日は、朝9時半の開場直前に東京美術館に到着したんだ。


その時の状況は、こんな感じだ。。。

行列であふれている。
この建物の入り口は、写真のずっと奥なんだ。コの字型の一番深い辺りだったはず〜



その続きがこっちで、1枚目の右手側を見た時の写真。
建物の向こうの端までいって、折り返してきているのかな?
もはや、心が折れていたので、末端がどこにあるかなんてどうで良かったんだよ。( ´・ω・`)


後から知ったのだけど、公式のTwitterでは、「140分待ち」だと発表されていた。


さて、これで今日の予定は、『終了』だ。
既にチケットは買ってあるので、いつかはまたこの行列に並びに来ないといけないんだけどね・・・
しかも、会期は5/24(火)までなんだ。


で、その後は、そのまま帰るのがもったいなくなってしまったので、西郷さんの銅像を見に行ったり、近くのヨドバシカメラに行き、HDMIセレクターがおもしろそうだの、スマホマクロレンズがおもしろそうだの、と言うことを現物見て確認したりしたあたりで、お昼少し前になるような状況。
うん、たまにはお店を巡るのは新しい思考ができるので良いことだなと、改めて思いました。


上野でランチを検索したり、どの店行くか検討したり。
とんかつの老舗があるとかで、その気になった後で、お値段見ると3000〜4000円て。
お店の近くまで行って、う〜んと考えた後で、とんかつに3000円は払えんかなと。( ´・ω・`)


で、やっぱり帰る気になって歩いてるところで、御徒町松坂屋の大きなポスターを見たのです。
「北海道展」 (笑
ステーキ弁当とかおいしそうだったので、まだ買えるなら買って帰ろうかなと思って、催事場へ。
イートインできる店が1つだけあり、鮨 のぶ と言うお店。



表に、こんなのが貼ってあったので、思わず入ってしまいました。



大きなエビが2種類、蟹も2種類、ホタテと他の貝が1つずつ、あと 炙りウニが。
炙りウニが、とてもおいしかったのです。(^o^
人生初、ウニがおいしいと感じました! もう、それだけで大収穫〜
他の具材もおいしかったので、お値段は、あきらめたとんかつ並だったのだけど、納得できたお値段でした。
(アワビ? 刺身のは固いので焼いたアワビが好きかな・・・)



デザートに、これがいいな〜と思って、注文したのだ。
夕張メロン色が、とてもおいしそう!!



手渡されたのは、これ。
色が全然違う。オレンジは、どこに行った?! 黄色とウエハース色しか無いではないか〜
ご飯で良い気分になったあとなのに、なんか騙された感でいっぱいに。。。( ´・ω・`)


北海道展なので、海鮮丼とステーキ丼のお店は何軒もあったのですが、海鮮は食べたので、自分へのお土産は、士別バーベキューの 仔羊のステーキ弁当を買い、本日のお出かけ終了としました。

購入時に肉にかかっていた たれ は、全部落ちてご飯に吸われてしまいましたが、羊臭さも全く無く、軟らかい肉でとてもおいしかったのです。