Googleドライブアプリを導入。

iPhoneでは、iCloudをインストールして、PCと写真の同期を取っていたのだけど、Android機でGoogleフォトとの動機をどうとるのかと確認していたら、データ保存先であるGoogleドライブとの同期を取ることになるのだとわかった。


WindowsGoogleドライブソフトをインストールした。
Download Google Drive


Googleドライブ、Nexus7を買った頃から? 設定はしていたみたいなのだが、全く使っていなかった。
今回、初設定〜
容量は、無料で15GBあるのね。


前日、15GB+写真ボーナスの15GBから25GBを勝手に無効にして、たったの5GBにしてしまったMicrosoftのOneDriveと比べると、ボーナスとか全く無いけど、15GB使えるGoogleドライブの方が、かなり良心的に見えてきた。


# 写真、勝手に年のフォルダ作って分けてしまうのだな。1フォルダの方が良かったのに。。。


## 写真、iPhoneからGoogleフォト経由で同期して、5GBほどの写真があるのだが、Googleドライブ(PC側じゃなくてクラウド側)の使用量確認したら、写真分が全くカウントされていなかった。
圧縮しない設定になっているのも確認したので、、、何か見落としてる?


### 容量が減らない理由は、これかな?
写真を無料で無制限に保存する!「Google フォト」の基本や便利な使い方をまとめてみました | かめらとブログ。
> 1,600万画素までの写真を無制限でアップロード
iPhone5sのカメラは、そんなに高解像度じゃないから。