iTunes 12.2 でアルバムのレートが削除できなくなった件、削除できました!(^o^

iTunes12.2 レートの仕様変更… - Apple コミュニティ
ここに書かれているようなことが発生していたのですが、私の方では「アルバムを設定していない曲」で発生していました。
以前のiTunesであれば、「アルバムのレート」行を表示させ、そこから編集することでアルバムのレートを削除することができたのですが、ver12.2からは園からの編集ができないように改悪されていました。


でも見た目以外の実害はなかったので放って置いたのですが、実害が出てしまいました。
プレイリストで、☆5 と ☆4 の曲のみ集めたリストを用意しているのですが、アルバムのレートが曲のレートにも反映されてしまい、☆5 の曲のみ集めたつもりでも、レートを付けていない曲(で、アルバムのレートが☆5になっている)までが集まってしまいました。


で、色々いじくっていた結果、アルバムのレートを削除できるようになりました。


■アルバムのレートの削除方法

  • マイミュージックを選択
  • 対象の曲(アルバムのレートが付いてしまっている曲)を1つ選択。
  • 右上の 「曲」 を 「アルバム」 に変更する
  • 左側の表示が、「不明なアルバム」で「アーティスト名」が選択したアーティストになっている状態で、その右側にあるレート表示からレートを削除する。


良かった♪