auのiPhone5sでMVNO

12月で、自分のiPhone5sの2年縛りが1月解放になります。
で、2年経つので、毎月割が無くなります。
毎月割、いくら引かれているか知らなかったので確認したところ、2825円引かれていました。
それで、毎月の支払いは、3200円ぐらい。
と言うことは、割引きがなくなると、毎月6000円ぐらい支払うことになるんですね。(割り引かなくても実質それぐらい支払ってきたと言うことですが。)


で、auiPhone5sSIMロック解除とかして、MVNO格安SIMに逃げられないかなと考えるに至る。(そんな大げさな話では)


まず、SIMロック解除ですが、そんなアダプターとかあったよなぁと思いつつAmazonで検索したのですが、レビューを読むと、auiPhoneではかなりダメっぽいです。
と言うことで、SIMロック解除は、早々に諦め。( ´・ω・`)


次に、auのままMVNOなのですが、選択肢は2つありました。

今回検索するまで、mineoしか無いと思っていました。
あと、BBIQとかハピネスモバイとか見えましたが、中身はUQのようです。


ところで、iPhone5sですが、iOSが7か8かで全く話が違ってくるようです。(なぜかiPhone6以降なら問題無いという・・・ )

  • iOS7なら、通話,SMS,データ通信と問題無いようです。
  • iOS8だと、通話,SMS までで、データ通信ができないそうです。


理由は、iOS8になってから動作が変ったからですが、処理について以下で解説されていました。
auの3Gデータ通信が開放されていないのが原因の1つ - 日経トレンディネット
>各MVNOはデータ通信をする際は最初からLTEのネットワークに接続しようとする。
>LTEの認証サーバーはauのものに固定されているため、MVNOのSIMでは接続することができない。
>auMVNOは、3Gによるデータ通信が提供されていない
>LTEの接続に失敗した後に3Gでの接続を試みても、やはり失敗してデータ通信を確立できず


auMVNOでは、3Gが使えない(そもそも提供されていない)のね。
ちょっと過疎地に行ったら、もう全く駄目なのかも?


更に、テザリングは、使えないようです。(iPhone5s系に限らず、iPhone全般で)
実は今、New! 3DSを会社帰りにテザリングで繋いでることがあるんだよなぁ。
もう、艦これは止めてしまったので、必須というわけでは無いんだが、旅行先で8インチタブでネットしたいときに使いたいのだが。
使えないのか。。。( ´・ω・`)
対応機種一覧見ていると、Android機は軒並みテザリングもOKなんだよね。なんでiPhoneだけダメなのだ?


auiPhone5s系のiOS8で、データ通信をするには、現状ではAPN構成プロファイルを入れる(入替える?)ことで対応できるようです。
あちこちでみかけたのは、以下のツイートされていたものです。


iOS9でも問題無いことがリツイートされていますね。
ただ、SMSが4G(LTE)が有効になっていると使えないことも、リツイートで報告されていますね。


と思ったのですが、マイネオ側での検証では、しばらくすると切断される問題がある模様。
iPhone・iPadのAPN構成プロファイルの変更による現時点での動作解析の結果共有 (2015/08/31)
>・時間が経つと(この時間はランダムな模様)、なぜか端末側から 「Detach (切断)要求」が発せられLTE網から切断。
>このためこの後、通信不可能となります。


う〜ん、やっぱりiPhone5sMVNOは無理?
不安定でも良ければ、行けそうですが。