アドオン RequestPolicy が、強力にリンク先を制御してくれる

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/requestpolicy/


RequestPolicy がリンク先を制御できてとても便利。少なくとも2009年には既に存在していた模様。
例えば、Googleの検索からリンク先に飛ぶときとか、必ずGoogleを経由して飛ぶように作られているのだけど、その部分もリンク先に飛ぶことを確認してきたり、画像とかリンクを読み込むところとか制御したりしてくれる。
結果、無駄に読み込むデータが大量に減るので、表示速度とか色々良いことがありそう。


AdBlock とかも必要だけど、これも導入しておくべき〜


ただ、初期設定は、かなりめんどくさいよ!


導入後に、右クリックメニューからRequestPolicy メニューを選びます。
ブロックされているのは赤で、許可されているところは緑になります。
1つ設定を変える度に、表示中コンテンツを再読み込みに行くので、面倒と言えば面倒だけど、即結果が確認出来るので、良し悪し。


# RequestPolicyで検索せいていたところ、RequestPolicyは、もう時代遅れで機能が不足しており、Policemanが便利 という記事を見つける。
FirefoxのアドオンRequestPolicyをPolicemanに乗り換えた:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ
で、早速Policemanを導入したのだが、使い方が全く分からない・・・
設定画面は出せるのだが、ほとんどの場所は動作しないし、動作する場所もどう機能するのかさっぱり分からない・・・ 恐ろしく不親切。
わかってる人にだけすごく便利で、分からないやつには理解不能ってことか・・・( ´・ω・`)
どこかに解説サイト無いかと思うのだが、


Policeman - Firefox更新情報 Wiki*
こう言う文字ばかりでがんばって読まないといけないのじゃなくて、画像で教えてくれるのがいいな。