M570を、また修理した。 組み付けた後右ボタンが押せない自体に。

もう4回目ぐらいか?


自宅で使っているのの、右クリックがチャタルようになってしまったので、交換する事に。
ボタン自体は、前回交換時にいくつか買って置いたので在庫が2つあった。


交換自体は、いつもどおりなかなかハンダが吸い取れず キ〜〜〜 って成ったことも含めて一緒。
で、組み付けてお終い・・・


と思ったのだが、右クリックができないことに気がつく。( ´・ω・`)


すぐに分解して確かめる。
右用のボタンって、下向きだったっけ? (左用途同じく上向きで付けた)
8インチタブでググって、問題無いことを確認。


物理的に押せないということが分かった。
要は、交換したボタンとケース側のボタンの間に隙間が無くなって常に押されている状態。
左ボタンと見比べてみると、微妙にボタン(黒いケース部分じゃなくて、出っ張っている白系の樹脂部分)が高いような気がする。


選択肢、

  • 白い出っ張りを少し削る
  • ケース側のボタンを少し削る
  • ケースの上下に隙間を少し空ける


なんか、削ると後々困るような気がしたので、3つめの隙間を空ける方針に。


試行錯誤して、こうなった。

ちょっとした厚紙を挟んでいる。(瞬間接着剤のパッケージの台紙w)



# 右クリックはできるようになったのだが、左ボタンの左にあるオプションのボタンがチャタル動作をするように・・・
2つともなので、どうも隙間あけたからの可能性が高い。
ん〜、やっぱりボタンの頭を少し削るしかないか・・・