コストコでタイヤを買ったよ。

※先に結論を置いてみたり。 2015-07-12 - 今日は、なんだっけ?


もう来週末に迫った夏休みの前になんとしてもタイヤを交換しておきたかったので、安いという話と、一度行ってみたいな〜 と思っていたこともあり、コストコ(COSTCO)でタイヤを交換することに。


うちから一番近いのは、川崎の店なのだが、川崎駅を通過して更に南下。
1時間はかかっていた気がします。15時半頃到着。
駐車場は、建物は3階建てで、2,3階が駐車場。
2階に止める必要があるのですが、後からでも階を移動できるのでとりあえずどっちでも問題なし。


1階に降りて、会員登録は出口から入ったところから。
ネットで事前にしておくのが楽ちんです。
ただ、受付は最初からの人と一緒くたなので、列んでいたら自分も巻き込まれます。(それじゃ意味が半減〜 でも巻き込まれました( ´・ω・`) )
登録には、4,320円かかりました。
タイヤの割引券が貰えました。


コストコは、VISAとか一般的なクレジットカードは使えないので、アメリカンエキスプレスカード登録の勧誘がされるのですが、他のとこでアメリカンエキスプレスのを作ってる最中だったので、お断り。
ここで作ると、4000円分の商品券が貰えたみたいです。


会員になったら、タイヤセンターへ。これが、2階の駐車場にあるのです。
タイヤセンターに入ると、お客は私だけ。
タイヤ交換したいこと、タイヤのサイズ195/65/15を伝えると、4種類在庫があることとそのうち2つがミニバン用であることから残りの2つを紹介されました。
正確な商品名を見忘れたのですが、メーカーはミシュランヨコハマタイヤ


レジ前にあった、比較用値段表。


ええと、要は 「選択肢は、ほぼ無いんです」 と言うこと。


タイヤ各メーカーとも、安いのから高いのまで色々種類がある訳ですが、コストコで即日買えるのは1メーカー1銘柄で数種類のなかなからの選択になります。
価格帯は、普通・・・なのだろうか?
よくわかりませんが、どちらのタイヤも1本15000円前後でしたので、しっかりした性能がある製品で価格帯として安くないです。(ヨコハマのサイトを見ましたが、上位にADVAN, 下位にECOSというブランドがありました)
よって、買いたい製品やブランドが一致しないとコストコで買うことはできない模様。


ただ、取り寄せる手段もあるそうで、店員さんと話しているうちに静音タイヤの話になり、取り寄せで7〜10日ぐらいでお値段がこれぐらいでと提示していただいたので、もっと選択肢があるみたいです。
ただ、今回は今日変えたいという目的だったので。


おすすめはミシュランで、高速道路とか走ることが多いならミシュラン。雨の中走るならヨコハマ。
静音ならどっちかと言うとヨコハマかな? ということだったので、ヨコハマにしてみました。
1本辺り500円ぐらいヨコハマの方が高かったです。


全部込み込みでクーポン使って、56,840円。
来週末はミシュランのセールを実施予定で、更にトータルで3000円安くなるそうなのですが、時期が合わず。
その時だったらぜったいにミシュランにしていたな〜 (^o^;


タイヤは、(多分)ブルーアース・エース。サイトを見ると、低燃費タイヤなんだそうです。


前回交換したときは、ダンロップの703で6万弱だった と、書いていたので、かかったお金は同じぐらいだったようです。(頭の中での予算もそれぐらいでした。)



とりあえず、旅行の前に新品タイヤに交換できて良かったよ〜
でも、コストコは遠いし買う物が微妙(1つの量が多すぎるのよ)だったので、年に1回ぐらいでいいかな?( ´・ω・`)