はてな のポイントは、Amazonのポイントに変換できるらしい。(でも、7月末まで)

先日のポイント付いてません騒ぎの翌日に、「はてなポイントAmazonギフト券との交換を2015年7月31日に廃止します 」 ってな日記が掲載されてた。
はてなポイントとAmazonギフト券との交換を2015年8月1日に廃止します - はてなダイアリー日記


要は、ドカーンと返却(実際には、渡してなかっただけ)しなければならなくなった大量のポイントが、Amazonのポイントになってしまうのを防ぎたいのか、資金的に大変なことになってしまうので〜 とかなのか、わかりませんが、時期からすると全く関係ないとは思えないのですね。


さて、そもそもそんな制度があるなんて事も知りませんでしたが。(笑)


はてな
2000ポイント( = 円)分から交換できるそうです。
正確には、手数料として5%(4000ポイントまでは200ポイント固定)でかかるそうで、2200ポイント以上持っていれば交換できるようです。
おもしろいのは、リストで2000以上、1000刻みでリストボックスが表示されるのですが、最後に「全額」ってのが用意されているという・・・
と言うことで、変換できるほどのポイントをお持ちの方で、7月までにAmazonのポイントに交換しようと思っている方は、全額を選ぶと面倒が無く全部変換できる模様です。


2200ポイントも無い方は、何もできませんので、、、ええと、このポイントは、そもそも何ができるんだ?


# はてなのポイントは、基本的には はてな の有料サービスを使用するためのしくみで、お金支払ってポイント買って、サービス使用料とするもの・・・のようです。
そのため、はてなのポイントからアウトプットする方法は、Amazonのポイントに変換すること(7月で終了ですが)と、東日本大震災義援金 とすることしかできないんだそうな。
現状有料サービスは使用していないし、手持ちの微々たるポイントを月額使用のオプションに変換しても数ヶ月で不足して困ることになるわけで・・・使い道が無いね。( ´・ω・`)