Firefoxから、はてなダイアリーにログインできなくなってしまった。

昨日まではログインしてブログ書けていたのに、今日になったら未ログイン状態になっていた。
「あ〜、月一で期限切れになったのね」 と思い、ログインしてみるも、ログイン状態にならず。
F5押したり、Firefox再起動してみたりしたのだが、結局ダメ。


はて?


で、おおかたAdBlock+のせいだろうと思って、無効化してみるも効果無し。
最近インストールアドオンの、Disconnect のせいかなと思ったのだけど、これも無効化して効果無し。
※ 余談ですが、Disconnect ← これ入れたらブラウジングが結構軽くなった気がします。Twitterまでブロックしちゃうので、少し微妙ですがw


で、結局アドオンを無効化して検証する作業に・・・
上の方から2つずつ無効化して、ログインして・・・を、延々。


結論から言うと、アドオン 「HTTPS Everywhere」 が影響していました。


設定を確認したところ、以下の部分が有効になっていたせいでした。(画像は、無効化した後のものです)
無効化設定することで、ログイン可能になりました。

この設定が、元々あったのか分からないのですが、普通に考えると昨日のどこかで追加されたんじゃないのかなと思います。
(それとも、はてな側でHTTPSで動作しなくなった部分が発生したとかなのか?)


まぁ、とりあえず問題無くなって良かったよ。(無駄な時間使った・・・)


# 2015-04-03
>HTTPS EverywhereにVersion5が出たようです。
4/3にバージョンアップされていたようです。
でも、4/4にログインできていたんだよなぁ。。。月一期限切れログアウトとの順番の問題かな?