日帰りで、世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ へ。

母が、4月の中頃に膝を痛めており、出かけるのは無理という話。


ここまで映画見に行った程度なので、出かけることに。
考えていたのは、名古屋の科学館に行くことと、アクア・トトの2つ。
科学科は、日曜という事もあり大変そうだったので、水族館に。


3時間しかねてなかったのだが、7時に起きて、8:45出発。
途中名神を経由するところで渋滞に捕まり、到着は10時過ぎ。
アクア・トト ぎふは、オアシスパークと言うPA隣接のハイウェイオアシスにあるのだけど、オアシスパークは、結構な規模なのです。
河川環境楽園 オアシスパーク | 一般道路、高速道路からも入れるレジャーランド - 川島PA


家族連れで遊びに行けば、1日楽しめると思いますよ。
良い天気だったので、子供は水遊びも楽しめていたようです。


早速、アクア・トト
以前、1回来た事があるのですが、規模は中ぐらいだと思います。
岐阜の淡水と、世界の淡水 アジア〜南米 が楽しめます。
先に進むにつれ、どんどんサイズが大きくなっていくのが面白く、ちょっと怖いんです。


でも、魚じゃ無くて、カワウソの写真を掲載する俺。


最後は、アシカのショーが観られます。
最後は、写真撮影のために観客席の中にまで来てくれるんですよ。
目の前で写真が写せるなんて、大サービスですね!


水族館の後は、外の屋台でお昼です。



最後のは、飛騨牛の串焼きで1000円もするのですが、いまいちでした。( ´・ω・`)
写真のピントも、道に合わさってしまっているな・・・


腹ごしらえの後は、オアシスパーク内を散策です。
半分が川を中心とした自然が体感できる公園(木曽川水園)になっており、散歩するのも水遊びするのも植物眺めるのもいい感じ。
ハリヨが観られる池もありました。


最後に、お土産を買って帰宅です。
鵜の玉子、これが面白かった。


ところで、オアシスパーク、来た道を戻れないのです。
外に出られないし、逆に行くための道もありません。
なので、1つ先のICまで走って、降りて、また乗り直す必要があります。
名古屋側から行ったのですが、この乗り直しも結構な距離走らなくてはならなくて、もうちょっとなんとかして欲しいと思いました。


18時には帰宅してた模様?