M570の左ボタンが、チャタルように・・・

具体的には、シングルクリックがダブルクリックになる。
頻度は、そこそこある。
具体的な被害は、タブをクリックしたつもりがダブルクリックなり、タブが閉じられてしまう。(と言う設定がしてある)
等。


しばらく使っていたのだが、ちょっとマズイ感じなので、他のからボタンを移植する事に。


半田ごてとはんだ吸い取り機は買ってあったので、まずは、移植元の壊れた左ボタンを取り外す練習を。
本体をばらすのは、ちょっとググればあちこちで見られるはず。
トルクス5本外せばOK。
ちょうど必要なサイズのトルクスドライバーも持っていたので問題なし。これで上カバーが外れます。
次は、下カバーから基板を取り外します。ネジを4本。


取り外した後は、基板はんだ面をうえにして養生テープでしっかり固定。
片手にはんだごて、もう片手に最初は はんだ を持って取り外すところに追加ではんだを足します。
はんだが溶けているうちに、はんだ吸い取り機に持ち替えて、半田ごてを抜くと同時に吸い取り機をかぶせてボタンを押す!


そんな事ができるようになるまでに、試行錯誤し、YouTubeではんだ吸い取り機の使い方を勉強したり、何度も何度も試行しました。
慣れるとあっという間なんですけどね〜 (^o^;
すっかり、はんだ吸い取り機の使い方が判りました。
・・・もう、使う事は無さそうな気がしますけど。(無駄知識)

左が古いので、右が新しいのから。


はんだ吸い取り時に追加していたので、とり付ける方も練習ばっちり。
ただ、スイッチ部品がしっかり基板に固定されるように養生テープを貼っておかないと、隙間ができてしまってやり直しになります。・・・なりました。


交換したボタンは、ちょっとうるさい。
でも、動作には問題が無くなりました。