Venue 8 Pro で、ナレーター機能にはめられる。

ロック画面の左下、パックマンみたいなアイコンがあったので、押してみた。
一番上にナレーターという選択肢があったので、押してみた。
声が出た。


・・・要らない。


で、とめるために、もう一度同じボタンを押した。
機能説明を押してくれるだけで、止まらない。


もう、なにをしても止まらない。
超困った。( ´・ω・`)


で、Windows7のPCでググる事に。


◆ナレーター機能の終了方法。
Windows 8のナレーターの終了はCapsLock + Esc キー?: 世の中は不思議なことだらけ
>Ctrl+Alt+Escキー
と言う事で、USBキーボードでも繋がっていれば一瞬で解決するかも?


でも、Venus8、何も繋がっていません。
とりあえず、ロックを解除します。


◆ロック画面での、文字の入力方法。
こんなことを説明する必要があるとはw

  • 入力したい文字をタップします。水色の枠が表示されるはずです。
  • 水色の枠が表示されたら、その文字をダブルタップします。これで、1文字入力されるはずです。
  • 記号画面に移る方法も一緒です。


ロック画面を解除したら、ソフトウェアキーボードを表示させ、フルキーボードを表示させて、「Ctrl+Alt+Escキー」です。
終了! (^o^


フルキーボードを表示できない状態の人は...
Windows 8のナレータを無効にする方法なんでも保管庫2


これで全員救えたかな?!


>何となく、悪徳商法に引っかかったような気分になる「Microsoft ナレータ機能」は、うっかり使わないようにしましょう。
正に、こんな気分になりますね。
Windows8.1、まだまだです。