11月のイベントにて、4つ目のマップを突破。

正に、 やったー \(^o^)/ なのです。


0時に初めて、まるまる12時間もかかりました。
効率悪すぎ...


事前に情報はいろいろ調べていて、最初は、雷駆駆重戦戦の構成
戦艦は、金剛型必須です。
1つめの分岐は、金剛型じゃ無いとショートカット側を通れずに遠回りするので、だめなのです。
2つめの分岐は、どうも運のようです。何度も通りましたが、条件のような物は感じなかったので。
まっすぐがボスで、下に行くのはお仕置き部屋と呼ばれている模様。
1/2できっちり分かれるなんてことは無く、4回連続とかお仕置き部屋側に分岐することもあって、非常に辛かったです。


道中3戦することになるのですが、途中で大破することが非常に多い。
戦艦であっても同じ。
キラキラ状態にすると、食らう確率が下がるとからしいので、雷戦戦の3隻にはほとんどの場合、キラキラ状態にしていました。
でもな〜、効果があったのか最後まで実感できるほどの差があった気がしないんだよな〜
でも、心理的には、付けてない時に大破すると、「キラキラ付けてなかったからだ」と思ってしまう訳で、、、そう言う類ではないかなと思ってます。


それにしても酷い仕様で、3戦大破無しで抜けられるかが第1関門。
2つめの分岐をお任せ羅針盤で抜けられるか祈るのが、第2関門。
もうそれだけで無理ゲーです。


最初の頃はぜんぜんボスに辿り着けなくて、半分終わる頃の7時半頃に、方針を変えました。
変えたというか、気がついたという感じですかね?
捨て鑑と呼ばれているのですが、無くなってもかまわない艦むすを艦隊に混ぜておき、その船が大破になってもかまわず進む訳です。
もちろん轟沈する可能性も有り、実際沈みます。
もはやなりふり構っていられないのです。( ´・ω・`)


対象の船は、ドロップしたてのL1で良い訳で、ボス戦でダメージを与える船が減りますが、それも夜戦から昼間に移行することを考慮してと織り込み済みですと。
はじめる前から捨て鑑については、一応知っているつもりだったのですが、その上で普通に行った方が効率良いだろうと思っていたので、気がつくまでにすごく時間がかかりました。
「誰が狙われやすいか」という事ですね。
6隻が大破にならないのは、E-4ではかなり確率的に低いのです。
なので、意図的に低いレベルの船を狙わせ、必要な艦を守るという方法だったんですね。


以降、捨て艦運用するようになってからは、3戦目までを通過することが比較的多くなりました。


が、次の問題が。
「2つめの分岐で、下ばっかり行く。」
連続で4回だか5回だか繰り返すと、どうにかなってるんじゃないかとすら思う訳です。
こればっかりは、どうしようも無くって、ひたすら回数重ねるしかないのです。


戻ると、補給を2艦隊分して、バケツ使って修理して、疲労が抜けるまでの時間は、戦艦2隻にキラキラ付けを実施。
終わったら、ボス戦の支援艦隊出しと、主力の出撃・・・保有艦数に余裕が無くエラーが出るので、4艦ほど残して強化に。
ってなことやるのですが、これで20分ぐらいかかります。
実際にはもっと早くできる作業なのですが、艦これクライアントの動作が、表示動作をキャンセルして先に進められないので、全部の画面見なけりゃならないのです。。。もの凄い苦痛。
キャンセルできるのは、支援艦隊を出す後の動作ぐらいか?


たまにボスまで辿り着けると、攻撃です。
ボス以外の2隻(だと思う)を残して夜戦の攻撃を終えると、昼間の戦闘へ継続します。
それ以上倒してしまうと、夜戦で終了となり、ボスへのダメージが雀の涙に。
艦隊が強力だと、ボス以外倒しきってしまったりするので、ちょっと弱いといい感じです。
でも、多少弱くても残さないといけない敵を優先的にたたきに行っちゃってくれたりするので、うまいこと行くかはまた運なのですが。


10時間越えたあたりで、燃料が残り少ないことに気がついたのです。
初め24000を越えてたと思うのですが、気がついた時には6000ぐらい。
艦隊運用と、修理と、ボス戦援護部隊と(空4+駆2なので、多分これが一番大飯ぐらい)、あとキラキラ付ける運用にも。
平行して20分・40分の遠征もやっていたので、少しは収入が合ったはずですが、ほんのちょっとなので減るのにはまったく追いつかない。
まだその頃、ゲージは大きい2メモリぐらい残ってたかな。
ゲージがほんのちょっとになった頃、なぜかみんなしてボスばっかり狙ってくれることも。


削りきった後は、構成かえました。残り燃料4000ぐらいだったはず。
支援は、空母から全艦に防御も何も要らないので、主砲ばっかりあるだけ積みました。41や36を結構鋳つぶしてしまっていたのが痛かったな。
本体も、捨て艦を重巡に変更して、雷重重重戦戦の構成に。
旗艦以外に電探のかわりにダメコンもたせ、突入。
ボスまで辿り着けた時に、1回でやっつけました!
もうね、夜戦の時点でボスの500の体力が0になってゲージ爆発!
この状態でも、昼間に移行する条件が残っていれば、昼に移行しゲージ復活してそのまま再度爆発するのです。
で、2番目と3番目の戦艦が残っていたので、支援艦隊が参戦して、残り3番目のみ。
そこからは、ひたすら外しまくって、「あれ〜これって全滅できなかったら、失敗だったりするのか???」と恐怖していたものですが、ラス2に配置していた榛名が当てて、無事全滅させることができたのでした。
# 報酬は、潜水艦です。これで4隻。クエストが進むかな??
## 先にボス死亡してるので、支援艦隊作り直した意味なしw


それにしても、12時間、こんなに長くゲームしていたのは、生まれて初めてです。(・_・;


もう燃料が無いので、しばらく何もできませんが、1週間貯めたら、E-5にアタックできるかなぁ?