ガンダムオンライン G300で連射マクロ

何のために買ったんだったか思い出せないんだが、机の上にG300が置いてある。
正確には、PCに繋がっているので操作できるんだけども使ってない状態。


これ、ゲーム用マウスでマクロが使えるから買ったんだよね。
忘れたのは、何のためにマクロが必要だったかなんだけど。(^_^;


で、ガンオンで先行量産型ゲルググなのですが、メイン武装はデフォルトのビームライフルです。
単発です。
設計図が銀なので、連打ができるFA系のビームライフルがありません。 orz
手でポチポチするのも厳しいのですが、マシンガンじゃなんか嫌なので、ビームライフルです。


で、G300で連射マクロなんてできんのかな? というお話。
「今」時点では、無事動作しました。(^o^


◆マクロの登録方法
こちらが、ドライバーのダウンロード方法含めてわかりやすいとおもいます。
とるいちメモ LogicoolのゲーミングマウスG300での連打設定手順


◆マクロの設定
# LGSの画面に差し替え。

G300で登録した際は、ms指定ではないので、0.012秒と0.014秒として登録です。
繰り返しオプションは、「押しながら」を選択です。


マクロの登録が終わったら、左ボタンの更に左にあるボタンにマクロをD&Dして登録です。


登録終わったら、ガンダムオンラインにログインして、チュートリアル大規模戦演習 に入って動作確認です。
わたしのところでは、無事ビームライフルがマクロ登録したボタン押しっぱなしで連射されるようになりました! (^o^
これでポチポチ連射しなくても良くなります・・・が、トラックボール使いなのでこの妙に軽いマウス操作に慣れません。
やっぱり元のトラックボールに戻って、ポチポチ押すことにします。( ´・ω・`)



▼余談。
もっと上位機種なら持ちたくなるようなのがあるのだろうか?!
と思って、ロジのサイトに行くと、ゲーム用のマウスで現役なのはG400だけ?
もっといっぱい種類があったはず?!


と思ったら、いつの間にか通常のロジのサイトではなくて、ゲーム用のデバイス専用のサイトに移動していました。
ゲーミング マウス、ワイヤレス ゲーミング マウス、Mac/Windows、MOBA&FPSゲーミング マウス | ロジクールG
G500以上の製品には、「オンボードメモリ プロファイル」と書いてあるので、選ぶのであればG500以上が良さそうですね。(G300に「オンボードメモリ搭載」なんて書いてある嘘つきブログがありますが、騙されませんように〜)


マクロ登録の前に、「今」時点 て書きました。
まず、G300は、マクロが使えるマウスとしては、お値段がとても安いです。
そのため、マウス自体にマクロを格納するためのメモリを積んでいません。
いわゆる ソフトウェアマクロ になってしまいます。
今時の多くのゲームでは、ソフトウェアマクロを動作させるためのソフトウェアを検知すると、クライアントが起動しないとかしてブロックするのがほとんどだと思うのです。
ですが、ガンオンでは 「まだ」 動作しましたので、今時点と書いたと言う訳です。
きっといつか止められるでしょう、そのためわざわざ買うならオンボードメモリ持ったのを買うのがおすすめです。


# ゲーミングトラックボールなんて、夢のまた夢だよなあ... ( ´・ω・`)