新海誠展を見に、渋谷まで。

朝11時開場とのことで、10分ほど前に到着。
チケットが欲しいと伝えたところ、夜に行なわれる音楽トークショーの優先観覧券が出てきた。
9時から配布開始で、もう無くなったものと思っていたが、まだまだあるようだった。
音楽トークショーだったからなのか?
自分も1日渋谷で過ごすつもりは無かったので、入場券のことと伝えた。


チケット購入して、8回のイベント会場へ・・・数分前だったので7階で足止め。
階段には、同じポスターが何枚も。


時間通り開場で、中へ。
ハガキ大のステッカーと食事の割引券を貰った。


展示は、原画、絵コンテ、映像の印刷物、キャラクターデザイン資料とかが、各作品とも少しずつ。
言の葉の庭の絵コンテもあったのだが、これだけはコンピュータ上で作成されていたのが印象的だった。
これまでの作品の分は紙に手書きで書かれており、絵コンテというもののイメージと一致していたのだけど、一段とデジタル化が進んだ感じ。
もっとも、この部分に関してはまだ人を選ぶんだろうけど。
こういうイベントを行なうのにありがたみがある物が、原画だけになっちゃったね。
過去作品分にしても彩色されていて、もっと簡素な物をイメージしていたのだけど、結構時間がかかっている感じ。


一番奥と言っても、そんなに広くない展示会場の半分を使って、映像の上映を行なっていた。
各作品の予告編、ダイジェスト、エンディング曲のPV、星を追う子どものメイキングドキュメンタリー(※)がループで上映。
一回り分見て、物販を一眺めして会場を出た。
1時間半ほど。
ほぼ、映像を眺めていた時間でした。(^_^;
星を追う子どものBDは買わなかったので分らないのだけど、多分特典として収録されていたそのものだと思う。


行ってどうだったかというと、う〜んといった感じ。すごくファンじゃないのでね。
でも、観る気がいまいちだった、言の葉の庭 を観に行く気は満ちたので、行って良かったのかな〜