ガンダムオンライン ハイスコア

週に1回集計される訳ですが、回数こなすことぐらいしか興味がありません。
というか、上との差が開きすぎていて、興味を持つことができません。
とは言え、1位の数字をみてちょっと驚いたので、書いている次第。


今現在、1鯖の1位は、5395ポイントです。
この数字は、自分の参戦から上位7戦分のポイントの合計です。
参戦分全部の合計じゃ無いんです。(別途集計はあります)
平均して、1戦で760ポイントぐらいですか。どうやって稼ぎ出しているのか想像も付きません。
自分が平均140ポイントぐらいだったのですが、単純に5.4人分の活躍ですな。


こうやって数値化されると、うまい人の勝率が高く、ヘボの勝率が低いのには、それなりの理由があることになりますね。
自分の戦績もそれなりに勝敗に関わってきてる。きついわ〜


# ほぼトップ辺りのプレーヤーのコメント欄に書いてあった内容が気になります。
「 課金したら負けだと思ってる 」
最初に思ったのは、「黙っとけよ 馬鹿が」 だった訳ですが。(^_^;
このゲームの現在の特徴でもあります。
上位プレーヤーと課金ユーザーは一致しない。課金しなくてもトップになれるという事です。
課金してトップを目指すというモデルがわかりやすいですが、ユーザー数は減るでしょうし無課金のモチベーションもランクには向かわなくなります。
でも、毎週ランキングを発表して順位を付けて報酬を出しているように、ガンオンはランキングと階級を前面に押し出しているゲームです。
全員が、大将と1位を目指して欲しいと思ってる訳で、そうすると無課金であってもそこに絡めなくちゃいかんのよね。
そうすると、課金ユーザーにはランキングと関係ないところにお金使って貰わなきゃならんのだけど、課金して得た機体は、翌月に無課金ユーザーが使ってるのよね。
その辺り、運営はどう考えてるんだろ?
(しかも、アカウント辺り1機体でかまわないのであれば、暇さえあれば必ずGETできてしまう仕組みもある。現在グフカスだらけなのは、そのため)