GeForce GTX 670のビデオボードを購入。しかも中古という暴挙に。

正直に言って、PCパーツの中古にはネガティブなイメージしか持っていません。
長時間使用済みでガタが来るちょっと前とか、OCでメチャクチャしてただの、即発覚しない問題を抱えてるとか、そう言うイメージ。


なのに、手を出してしまう暴挙。 orz


物は、ASUSTEK GTX670-DC2-2GD5
使えるもの使って、全部込みで 27,400円 (価格.com見ると、今だと4万、2ヶ月ほど前だと3.4万ぐらいだった模様 #新品の値段ね)
正直、高い買い物で、冒険するにもほどがある。しかも、この製品の発売は1年前なんだよね。
更に通販したので、届くのは来週末という。うははは orz


きっかけは、PC壊れた人がGTX 670が載ったショップメイドで新調すると言う話を聞いたため、なんか羨ましかったのよ。( ´・ω・`)
聞いてから、しばらく悶々としてました。
今の状況的に、こんな感じ。

  • 今年はビデオカードの新しいのは発売されない → 今年のいつ買っても一緒
  • 今年の夏にPC新調する → 夏には買うつもりがある
  • 円高でパーツの価格が上昇中 → 遅くなるだけどんどん価格が上がる可能性が高い

で、「今でしょ!」 (←なんか流行ってるんですね?!) という訳で、GTX670をの値段を探しているうちに、こういうことになった次第。


実際、パーツ価格の上昇はかなりの物で、先にこれかなと思って調べていた「ZOTAC GeForce GTX 670 2GB TWINCOOLER ZT-60305-10P」が3万から3.5万と15%アップで、他もだいたいそれぐらいの感じ。
正月にPC一式10万で組んでいたとしたら、今だと11.5万する計算。消費税5%アップなんてのよりも遙かに影響大。


価格.comで安い方から見て、「GIGABYTE GV-N670WF2-2GD」「玄人志向 GF-GTX670-E2GHD/DF/OC」と上のZOTACと3つ辺たりかと思い、更に値段安いところ無いかとAmazonとYahooと楽天で検索したところ、一番安かったのが中古のこれだったんだよね。
新品価格とか出費とか眺めて、、、面倒くさくなったので 「中古だけど、いいか」と。


ああ、あれだな、自分の性格では、面倒になったときが非常にマズいんだな。
去年のG570の時もそんなだった気がするな。( ´・ω・`)


という訳で、購入してしまったので、届く物が思っているよりましであることを祈るばかりである。