ルンバさんを分解掃除。 前輪は引き抜けるのです!

と言っても、フル分解ではなくて、裏蓋外すところまで。
ゴミボックスとの接合部分にホコリが溜っていたので、裏蓋外して、ブラシの辺りも掃除機で吸引。
あと、タイヤ回りも掃除。


ぐるぐるまわる前輪がほとんど動かなくなっていたので、取り外して掃除。
そう、前輪は、丸ごと引き抜けるのです!
知らなかったのでビックリしました。(笑


ピンセットまで持ち出して、とことん掃除したところ、とても滑らかに前輪が動くようになりました。
ものすごくゴミが詰まっていたのね。。。


久しぶりの分解掃除も完了。
また1年後ぐらいには、ギアボックス辺りまで分解掃除が必要になるんだろうなぁ。