ヤフオク転売 30万の損失出した という2chまとめをよく見る

中身を何回も読んでるんじゃ無くて、タイトルの方ね。


内容的には、総額10万の商品を3件 (どうやら同じ人に)詐欺でだまし取られて、損失30万と言う話でした。
手口的にはこんな感じ

  • Yahoo!かんたん決済で入金した
  • 入金メールが届いたので発送した
  • 入金は、商品だまし取られた後に取り消された。(Yahoo!かんたん決済は、口座への入金前だと取り消しできる)
  • 商品発送先は、3つともそれなりに近い辺りだったらしいが、全部別住所かつ実在しない住所。
  • 存在しない場所に荷物は届かないが、追跡番号を元に配送センターまで取りに行けば回収できてしまうみたいだ。


とりあえず、防ぐにはいくつか対策があるかな。。。
入金側

  • 口座に入金されるまで待つ。 そこまで待てば、キャンセルを防げる模様。
  • Yahoo!かんたん決済を使わせない。 ただ、スレ主がYahoo!かんたん決済使えないと入札されないのでやむなしと書いているので、これは取り得なかったようだ。

発送側

  • 商品の追跡番号を連絡しない。 これは微妙なのだが、住所不定なら戻ってくる。しかも、番号教えなければ配送センターで回収されてしまう事も無い。


ただ、どれも普通に行なわれていることであり、追跡番号教えないとか、送金しましたメール後に発送を行なわないとかをすると、不審がられる可能性があるね。
紹介文にその旨明記しておくぐらいしか、それを実行できる方法は無さそう。
ただ、転売ヤーの人は、入札される/されないのあたりでかなり気を遣っているようだったので、それも実行できない可能性が高いね。


と言うことで、数多く出品して利益を得る人達が、やられること前提に防ぐのは難しい感じだね。
自分の手持ちの数百〜数千円の物を出品する程度なら、書いた対策しても問題ないだろうけどね。