80回達成。

ヨドバシカメラのクレジットカードで、今月のキャンペーンとして、20回以上カードで買い物をすると貰えるポイントが増えるというキャンペーンを実施している。
もともと1%貰えるのが、20回刻みで80回までの4段階、それぞれ0.5%ずつアップしていき、最終的に3%貰えるようになる内容。


折角なので、いろいろ自分の中でルール決めて遊んでみた。

  • 損しない。: ポイント貰うために要らん物買うとか意味ないからね。最大でも、「たったの +2%」 なのよ〜
  • 計画的に : 正月休みがあるので、最初カード使う事なんて無いのですが、そこから1日4回ぐらい使えばなんとか。


今回は、ずっと買い換え迷っていた家電とかも折角なので買い換えてみた。
なので、来月の支払いは通常月より少し大きくなるのが欠点。
洗濯機は、買い換えなかったけどね。


定期券、先月買ってしまったんだった。。。金額的にすごく大きいのに。
宿泊スキー旅行、先月全部支払ってしまった。。。こっちもすごく金額大きいのに。


回数は、いつもコンビニでEdy使ってるところをクレジットカードに。かかる時間とかほとんど変わらんのよね。
お昼を食堂ではなくて、コンビニで買った物にしたり。(今月だけだから)
通販の支払いも、全部ヨドバシカードに。


Edyチャージとか、金券系はポイント付かないのは厳しいね。Edyとか使ってもポイント付かないのに。


昔はクレジットカードが使えるコンビニってローソンぐらいしか無かったのだけど、最近は電子マネーが普及してきたからか、あちこちのコンビニで使えるようになっていました。
自前クレジットカードしか使えなかった、ファミマでも使えるようになっていたのは驚きでした!


# ちょうどいいタイミングで、クレジットカードを使われるとお店が大変というお話がtogetterにあったので、リンク。
まとめよう、あつまろう - Togetter
書店で1000円の本をクレジットカードで買うと、利益が半分以下になってしまうという例などわかりやすいですが、そもそもtogetter(と言うかTwitterのタイムライン)自体が大変読みにくいものですので、暇な人はどうぞという感じ。
デビットカードは、消費者側から見ても使い勝手良いことなんて無いですね。


## 結局、月末までに91回使用した。


### 3月の請求が来た際、1月に注文した物が、2月で請求されている物がかなりあり、非常に凹む。
しかも、高額な物ばかりが、2/1〜で請求されてる。ひでぇ orz