モバイルバッテリー(?)を購入。

思うところがあって、モバイルバッテリー的な物を買った。


最近会社にiPhone4Sを持っていき、持って帰るだけでほぼ電池を消費してしまう。
使っているのは、通勤時の電車内だけだ。
それでも消費してしまうのだから、普通に使っていたら全く持たない。
昨日スキーに行ったときも、結局15時の休憩時点で終了してしまった。


で、以前からモバイルバッテリー的な物は持っていたのだ。
eneloop stick boosterの最初期の製品なのだが、ほとんど使ったことが無かった。
持ち歩いていなかっただけなのだけど、最近使ってみようと思い、充電させたところ、すぐ費充電モードになってしまう。
電池側は問題ないのを確認。
なんどやっても、だめなので、捨ててしまった。。。


今回は、楽天で12000mAhのモバイルバッテリーが1980円! なんてセールをしていたので気になっていろいろ探したのだ。(こんなの)
上記製品は、iPhoneが8回も充電できると書いてあるのだが、重さも230gとiPhone4Sの140gと比較してかなり重め。


で、もっと少ないのは無いのかなと探したところ、薄型で、2200mAh 80gとなかなかいいのが見つかった。(こんなの PB2200)
お値段は、2100円+送料と、12000mAhのよりずっとお高い。


でも重量とサイズは値段より重要なので、これで決まりだろうと思ったのだけど、、、
なんか「専用に」バッテリー買うのが惜しくなってきた。。。(笑
コンビニとかで売ってる、単三電池使うので良くないのか? うちには、eneloopが結構あるし。


そんなのも、検索。
BJ-USBと言うのが見つかる。
Amazonで、送料込み900円
疲れてきたので、これでいいやと思い注文した。
クーポンあったので、400円で注文できた。


そういや、BJ-USB+エネループ4本の重量ってどんなもんだ?!


エアージェイ 単三乾電池式 800mA 4本タイプ充電器 USB出力付き ホワイト BJ-USB

エアージェイ 単三乾電池式 800mA 4本タイプ充電器 USB出力付き ホワイト BJ-USB


# 1本 27gらしいな。4本で108g、本体が36gと書いてあるので、合計で144gだ!
PB2200買うべきでしたね〜 orz
長期レビュー 三洋電機「eneloop/eneloop lite」その1 - 家電 Watch