ファンタジーアースゼロ 砲撃兵器「バリスタ」が近日中に実装予定らしい。

「FEZ」でスクウェア・エニックスとゲームポットが激突!? バリスタ情報なども飛び出したイベント「会社対抗タイニーバンクェット」レポート - 4Gamer.net
気になるところを抜粋。


>大きな特徴は三つあり,
>まず生産したプレイヤー以外の人も搭乗できるという点が,これまでのユニットと異なる。
>さらに,戦線維持/押し返しという役割から,自軍の拠点から一定の範囲内でのみ,効力を発揮するというのもポイントだ。
>三つめの特徴は分厚い装甲だ。プレイヤーはバリスタを盾にして前進できる。また,バリスタは非搭乗時にはすり抜けられない
召還との差は、召還者以外の人に交代できるところ。


>久しぶりの新ユニット登場ですが,操作はチャリオットとほぼ同じなので,戸惑うことはないと思います。ただ,バリスタはバックができる
どうやら、物自体はチャリオットとたいして変わらないみたい?!
可動範囲はチャリオットより広そうだけど、同じく防衛専用ユニットであり攻撃には使用できない。


>バリスタの使用可能スキルは高ダメージを与える「ヘビィショット」と,
>ダメージに加えてノックバック効果を与える「ブラストショット」の2種類。
>いずれも矢が飛んでいくように直線的な攻撃で,かつ貫通効果を持つ。


>バリスタの生産に必要なクリスタルは,今のところ10個以上ですが召喚獣生産時よりも少ない数を予定


>同時生産できる数を2〜3台に限定


>実装当初,主にクロニクルズの任務戦争にて使用可能になる
なんだ、使わせたくないのか。(笑