掃除機を買い換えたいと思っているのだけど。。。

12年前に購入した掃除機がホースの一部が破れ、吸気がフィルター以外の所を通って出てきてしまう状況。
掃除機として使えなくも無いけど、部屋が臭くなるので勘弁という状況。


それで、買い換えたいなと思っているのだけど、、、


ダイソン、以前は音ばかりうるさくて、ぜんぜん吸い込まないとの評判でしたが、今のはそうでもないみたい。デモお値段高いのはこれまでどおり。(並行輸入が安いそうなので、国内価格の上乗せが酷い模様)




紙パック式のレビューを眺めていたときに、一つ気がついたところ。
「紙パック式は、吸ったゴミが見えない。」


当たり前なんですが、見えません。
見えることによって、掃除をした実感がわくそうです。確かに。→ サイクロン式
何吸ったのか見えないのがいいのだそうです。 → 紙パック式


そう、ゴキブリ吸ったことがあった。
これが、サイクロン式だったら、もう掃除機を触れなかったかも。。。 (^o^;


切羽詰まってないこともあり、買いたい掃除機は、決まらない。
基本的に、ルンバさんの仕事だしね。 > 部屋掃除