久しぶりに秋葉原へ。

大抵、秋葉原へ行った際は、久しぶりと書いている気がするが、いつもそうなのでしょうがない。(^_^;
前回行ったのはいつだったっけ?


今回は、こちらで紹介されているLS-GL用のシリアル接続インターフェースが作りたくて、紙フェノール片面基板(1.6mm厚)を買いに行ったのです。
USBコネクタは、100均で買ってきてばらせばいいよね。
http://www5.atwiki.jp/kuro-bsd/pages/212.html


出かけたのは、14時ぐらい。
今日もとても良い天気で、日向に立っていたらあっという間に熱中症にでもなりそうです。
電車でまわりの男性を眺めると、みんな半ズボン(膝上ぐらいまでのちょっと長い奴)をはいてる。
長ズボンは自分ぐらいで、ジーンズなんて見渡す限り1人もいない。(東京に入ったら乗ってきましたけど)


目的がもう一つあって、3DSすれちがい通信で 1日に100人とすれ違った と言う項目があり、ちょっと埋めてみたいなぁと思っていたところ。
それで、3DS使ってる人が集まるというヨドバシAkibaに。
久しぶりにJR乗っていったのですが、駅の構造がよく分かんなくなっててビックリ。駅中も広くなっているんですね。


ヨドバシAkibaでは、建物の西側に・・・えらい人数が3DS眺めつつゲームしてました。
100人以上は普通にいたのだと思う。ちょっと想像を超えました。
今は、テリーのワンダーランド3Dと言う、ドラクエ系のゲームが大ヒットしており、その関係で(対戦なのかな?)遊んでいる人が集まっているようです。
親子で遊んでる人達も結構居ましたね。
自分の目的は、スレ違い通信なので、ひたすらスレ違い人数を確認し、ピース集めの旅に出、スレ違い伝説を繰り返したのでした。(笑
無事、ピース集めの旅は、先日始まったNewスーパーマリオブラザーズ2とマクドナルドのピースが全部集まり、1日のスレ違い100人も達成しました。1.5時間ぐらいだったのだろうか?
居る人の数から言うと、入れ食いにはほど遠い感じだったのですが、すれちがい通信は、その端末に10人分貯まってしまうとそれ以上の通信をしないはずなので、その場に来た直後の人達とだけすれ違えていたんでしょうね。


その後、パーツを売っているお店が固まっている辺り(、、、と言っても2店舗だけだったような)に行き、千石電商で目的の基板を買いました。
一番小さい10*7.5cmので、120円。


目的は達成されたので、末広町の駅に向かって何件かのパーツ屋さんをのぞき、前々からちょっと欲しいと思っていた大容量のUSBメモリを1つ買いました。

USB3.0対応で32GBのが、1599円。
本当は、どうやら最大容量であるところの64GBのが欲しかったのですが、安いのがなかったので。


夏休みなので、ものすごく人の多い秋葉原でした。
17時ぐらいに撤収。