ファンタジーアースゼロ 4亀さんのインタビュー記事眺めて。

2012年度のFEZは“より快適なプレイ環境を提供する”ことが目標。「半歩」禁止宣言も飛び出したFEZプロデューサーインタビュー - 4Gamer.net


>結果として,2011年度は年間プレイヤー数も最多を記録しました。
減少に歯止めがかかったようです。
まずは、よかったですね!


> 同じフィールドでクロニクルズの戦争が発生すると,通常戦争の機会が減るんじゃないかと心配する
>お客様がいらっしゃるのですが,仕様上,それはありません。やはり通常戦争がFEZのメインコンテンツ
>ですから,そこに悪影響が生まれないよう,配慮はしています。
参加してないので知りませんでしたが、参加しないでもOKな仕様ですと。
要は、オプションなのか。
これまでも様々なオプションが用意され、あっという間に寂れてきたのだが、同じ道を辿るのか、本流になっていくのか。


>全面禁止化される「半歩」。目視確認に加え
>システム的な規制も検討中
やっぱり目視なんだ。
それしか無いよね。


>プロジェクトチームとしては公式に「仕様である」と告知をしました。
>ただしそのときは,同時に「使ってはいけない」という旨も記していたんです。
> ところが,その禁止の文言がさまざまな解釈ができるような表記で,
>結果,「半歩を使ってもいい」と捕らえるお客様もいました。
誰が、ダメだなんて思っていたんだろう?
結果、「仕様である」の部分のみが広く知れ渡ってしまった訳だが、「 仕様 = 使用可 」 だよ。
運営は、仕様と認めた時点で取り返しの付かないことをした という認識が欠如していたようです。


>半歩はシステム的に感知できませんから,具体的にどうやって取り締まるかについて,
>慎重な議論を重ねる必要がありました。プロジェクトチームとしては,結論の出ていない情報を
>お客様に開示するわけにはいきませんから,結果として対応する気がないと見られてもおかしく
>なかったと思います。また並行してワールド統合の案件も進めていましたから,なかなか半歩問題への
>本格的な取り組みは難しかったんです。
まず、半歩の使用が運営側で認識できないことが記載されている。
あと、ワールド統合で忙しかったので、ほったらかしにしていたとも記載されている。


>GMコール対応時間の拡張および対応人員の増加を行い,お客様からいただいた情報を元に
>取り締まっていきます。半歩の使用が著しいお客様に関しては,厳しい対応を取らざるを
>得ない状況になるかもしれません。
GM強化及び貰った情報での取り締まり。
最後の部分は、経過観察するという事か?
なにしろ、ユーザーが纏まってGMコールして嘘ついて嫌いなユーザーをバンさせよう! とか、初っぱなからあり得そうな話(怖ッ!)なので、事を起こすのであれば聞いた情報だけでは無く、最後まで目視確認してからにして欲しいですね。


>ゲーム本編は,基本的にクロニクルズを軸に展開していく予定です。
>エピソードは2,3と続きますが,まずはエピソード1の完結に向けた要素を投入していきます。
よく分かって無いのだが、乗り遅れた人は、乗り遅れっぱなしという事なのかな?
前述の通り基本システムは今までどおり維持されているそうなので、乗り遅れっぱなしでも問題ないけど。


>召喚獣イベントに新たな試みを入れる予定です。
>今のところ,2012年4月中にお披露目できるかな,というところです。
イベントと書いてあるので、新規召還の追加という話ではなさそうです。


>フェンサー男性用の「マカジキ装備」が実装できる見込みとなりました。
ネタ装備としては、ステキな画像が掲載されていました。
折角なので、フェンサー限定でお願いします。(流石にフェンサーのみなら大量発生しないだろう。。。)