ファンタジーアースゼロ 半歩禁止令

ファンタジーアース ゼロ(FEZ) | SQUARE ENIX


公式に使用を認めていたはずの、半歩がいきなり禁止になりました。


>本日4月13日(金)より取り締まりを強化してまいります。
もう取り締まりは、始まっています。


>■処罰対象
> ・キャラクターの位置情報を意図的にずらしていると
>  運営が判断したキャラクターまたはアカウント


システム側の完全改修以外に制限する方法は無いのは周知の事実ですが、ずいぶんとあいまいな判断基準を突きつけてきたものです。
意図的にずらしていると運営が判断・・・等、できるはずもありません。
現状の半歩は、「完全なシステムバグ」で、普通に避けていてもずれるものですし、
「あの人ずらしてました」とかって報告が来たら懲罰でも与えるつもりなのでしょうか? (ご冗談をw)
運営側で目視以外に意図的なずれを確認する事ができない(※)わけですから、(システムバグを残したたまま)本気で対応するのであれば、GM大量投入でもするしかないんじゃないですかね?
※ ログから確認なんてできないでしょうね。できるなら既にしているはずな訳で。


罰則は、サーバから弾かれることからアカウント削除まで3段階。
>■処罰内容
> ・ゲームからの強制切断
> ・ゲームポットIDに登録されているメールアドレスへの警告
> ・『ファンタジーアース ゼロ』利用細則第4条に基づくユーザー資格の取消(アカウントの停止)


「半歩でアカバンされた」って、報告はほんとにあがるのでしょうか?


# 2012年度のFEZは“より快適なプレイ環境を提供する”ことが目標。「半歩」禁止宣言も飛び出したFEZプロデューサーインタビュー - 4Gamer.net
何かをする際は、4亀さんにインタビュー記事が載ります。(笑
後で読んでこよう。


## 報告方法が追加掲載。
ファンタジーアース ゼロ(FEZ) | SQUARE ENIX