固定電話を、ひかり電話に変えました。

主な理由は、電話料金のうち固定でかかる分を減らしたかったから。
NTTの電話は、月1,785円・・・@ビリング割引きがあったので、支払っていたのは、月1,676円。
ひかり電話に変えたので、これからは、月525円と1,151円安くなった。(うちは、VDSL接続じゃなくLAN接続なので、ひかり電話ルーター利用料は、0円)
停電時に使えなくなるなどのデメリットもあるけど、固定電話にそこまで求めていないのでこれでいいと思うことにした。


申し込んだのは、2/21だったはず。
NTTから電話がかかってきたのが、2/23で問い合わせたのが2/24(2/23の確認メールに余分な料金が加算されていたからで、不要と確認された。あぶないなぁ。(-_-; )
ひかり電話ルーターが送られてきたのが、3/1で受け取ったのが、今日3/4。
送られてきたひかりルーターは、「RT-400MI <2>」


早速、ひかり電話ルーターを接続したのだが、でかくて重いな。
とりつけたけど、電話繋がらない。
9時台だったからかな。まだ工事が終わってなかったみたいだ。
11時過ぎには、繋がるようになっていました。


不思議なのは、ひかりルーターには、電話機とネット回線繋ぐためのハブがあるのだが、ひかりルータールーターなのでネットの後段はルーターじゃダメだと思っていた(実際マニュアルにもそう書いてあるのだけど?)のだが、特に設定をしなくても後段ルーターが機能している状態になっている。
なんだろう? 後段が何をしてるか判別して自分の動作を変更したのだろうか?
動作の結果から、今のところ後段のルーターが機能し、ひかりルーターは、スルーしているようにみえる。


マニュアルもうちょっと読むか〜


# マニュアル 8-11 に、PPPoEブリッジ機能がデフォルトONになっていると書かれていた。
それで、後段にルーターがいても問題なく繋がっているのね。


## VPN接続が使えなくなっているな。。。