プチフリ解消! Intel X25-M(50nm版)

うちのSSDは、 Intel X25-M(50nm版)なのですが、去年になってから処理中に急にアクセスが止まってしまい処理がしばらく進まなくなることが頻発してました。
原因が分からなかったので、かなりの間放って置いたのですが、なんとかしないとなぁと思い、昨日のSSD掃除を実施したわけです。


結果、効果抜群!
元の使い勝手のPCに戻りました。
やっぱり、あれがプチフリと呼ばれている現象で、当時はIntelSSDプチフリしないと言われていたのだけど、そうでは無かったんだなぁと。


今使ってるのを購入したのが、2009/8。
もう2年半使ってるのだな。
ずいぶん経つので、そろそろ新しいの買ってもいいかなと思わなくも無い。
だが、SATA 6Gbpsが生かせないので、PC買い換えまでは我慢だなぁ。(と言いつつ、PCも既に3年使ってるのだが)