三菱東京UFJのネットバンキングのログイン方法が少し変わるそうな。 来年の2/12から

いつもアクセスする環境では変更無しとのことなので、自宅PCでやる分にはほぼ影響ないな。


いつもと違う環境... (スマホや会社からとか?) からアクセスすると、ワンタイムパスワードが必要になる。
で、ドングルでも配られるのかと思ったら、メールでワンタイムパスワードが届くようになるそうな。
それは思いつかなかったな。(^o^


実施は、来年2/12からと書いてある。


ちなみに、これは最近よく話題に上るID・パスワードを取られてしまう犯罪へのセキュリティ対応です。
ID・パスワード盗った人は、自分とは違う環境からアクセスすると考えられるからね。(PC乗っ取られていたらあかんだろうね)