ファンタジーアースゼロ 4亀さんにインタビュー記事が掲載。

「ファンタジーアース ゼロ」でなぜ今ワールド統合を行わなければならないのか? その理由と今後の展望を二人のプロデューサーにズバリ聞いてみた - 4Gamer.net


気になったところだけ抜粋。

  • お客様の数は毎月増加傾向
  • 2011年は2010年と比較して,アクティブプレイヤー数は大幅に増加 (ホントかよw FEZ Wikiの人口調査見てる?)
  • 統合のタイミングで機器のアップグレードも行いますので,データベースの処理が今まで以上に速くなることも期待
  • そもそもFEZは,ワールド統合を前提とした設計になっておりません。 (ユーザ名をユニークにした設計者は、考慮して設計したはずだよ)
  • 人口が最も多いワールドと最も少ないワールドで一定以上の人口差が付いてしまったとき,後者に獲得経験値などのボーナスが発動するようなシステム (C鯖実験で意味ないって学習したでしょ?)
  • FEZで一番遊んでいただきたいのは,50対50の戦争です。 (ホント、そう思っていて欲しい)
  • 4Gamer: オベリスクは一度建ててみたいと思ってたんですよね…… (笑)
  • まず「2011年はFEZが大きく変わる」と大々的に告知しました。それについてお客様から数々のご意見をいただいたのですが,その内容の多くはネガティブなものでした。 (これは、現状を基本変えるなという意見のはずなんだが...)
  • 大会専用サーバーを実現できないか企画・検討しています。
  • 実は世界共通仕様にしようとも考えていて,実現すれば海外でサービスしている各国の代表チームとの対戦ができるようになります。 (やっぱり 50対50が なんてのは方便よね。必要なのは表に出して客を呼べるシステム)
  • 国王のイラストもついにリニューアルします。こちらはイラストレーターのエナミカツミさん
  • 今期から運営チーム,開発チームといったような分け方をやめて,3社全体でFEZプロジェクトチームという体制を取って運営/開発に取り組んでいます