東京メトロでソフトバンクの無線LANサービス 「ソフトバンクWi-Fiスポット」 が使えるようになったのだけど、ダメだぜ これは...

10月末でホットスポット(正確にはワイヤレスゲート)を解約して、11月からはソフトバンクWi-Fi(0001softbank)を使用することにしたのだけど、動作が違うことで思ったように使えない事が分かってしまい、ちょっと問題に。。。

  • 電車に乗っていると各駅で補足してくれるので、どこでも使えるというのはいい話・・・のような。
  • 補足してから使えるようになるのにかなりの時間がかかる。これは、半分はiOS側の問題と思うが。
  • 使えるようになってから、自動でログイン認証が行われるのだが、これが各駅毎に発生する。


上記3点の動作をするため、電車に乗っている時には ほぼ使い物にならない。
駅で電車待ちしてるんであれば、まぁ我慢できるのかも?


動作としては、こんな感じ。

  • 駅到着→補足までしばらく→Wi-FiとしてiOSが認識→ログイン認証が実行→電車発車

実際には、認証まで終われば良い方で、電車発車までに終わらないことの方が多い。
何しろ最後の「各駅でログイン認証」というのが一番痛い。
ホットスポットを使っていた時は、一度認証が終わるとしばらくは移動しても継続して使用できるため、最初の駅で認証が終わってしまえば、次の駅からは普通にWi-Fiで通信ができていたのだ。
ソフトバンクWi-Fiスポットでは、各駅認証が行われるせいで通信がまともに実行できるまでに電車が発車してしまう。



ソフトバンクWi-Fiスポットと言えば、暗号化も行われていなかったりと、問題があるわけで、やっぱり月480円払ってホットスポット(ワイヤレスゲート)に戻った方がいいんだろうなぁ。。。( ´・ω・`)