大型台風15号

台風が来ていることは知っていた、昨日、名古屋で10万だか100万だかの避難勧告が出たことも知っていた。
なので、今朝の時点で、もう台風は行ってしまったものだと思ってた。(笑


さて、東京には15時ごろから通過しはじめたのだが、もの凄い雨と、強固なビルにもかかわらず風で揺れるという驚きの強力台風を体験した。
結果、3/11の震災と同じく、電車が全部止まった。
いや、地下鉄の表に出ない一部が残った。


仕事は、18時には既にやる気を失っていて、帰宅できるタイミングを見計らっていたのだが、今回は半蔵門線が生きていたので、バスで住吉から帰ることに。
既に雨はしばらく前から止んでいたのだが、風はすごい勢いのままだった。
19時は過ぎていたはず。。。
ただ、東急が全面運休していたので、渋谷に到着するまでに復旧しなければ、そこで足止めされる可能性があった。
バスは、案の定乗り場で長い行列。
でも、連続2台来た。ほぼ満員だが、多少ずつ乗った、直後に更に1台。こっちはガラガラだった。待っていた人は全員乗れた。
住吉駅は、いつもと同じ感じ。ただ、都営線が止まっていたそうで、駅から出てくる客も多数。
普通に座れて駅を出発。
その後、駅に着く度Twitter田園都市線の情報を探し、東急のサイトをリロードした。
途中で、上りだけ復旧のTwitter情報、更にしばらくして東急サイトに田園都市線が動いていることの情報、最後に、乗っている電車が渋谷の2駅前で直通運転を再開することをアナウンス。
今回も運が良い!
直後に客がもの凄い勢いで乗り込んできて、あっという間に満員電車に。
座れていたので寝てしまったが、21時には最寄り駅に辿り着けた。


今年は、自然災害が酷い年だな。