洗車してきた。

洗車したのすごく久しぶり。


さて、今回は楽しようと思って、洗車機を使うことにしたのね。
でも、かなり汚かったので、とりあえず手洗い用の高圧洗浄ガンを使用。
隙間からもの凄く大量の砂? ホコリ? が噴出。結構隙間汚れは綺麗に。
その後、車移動して前後ガラスを油膜取りスプレーで一洗いしてから、洗車機に。


そうそう洗車場は、川崎の洗車CLUBというところ。
2台の門型洗車機が並んでいたのですが、よく見ると値段が違う。
左側は下回り洗車機能がついていて、お値段800円〜
右側は、それがなくて、お値段500円〜
・・・折角なので、下回り洗車付きの方を選びました。


ドアミラーたたんで、アンテナも折りたたんで。
そうそう、うちの車は、ハッチバックです。
洗車開始。
のろのろ動いて、ブラシもそれなりに動いていたような、下回りも洗ってくれてるのね・・・リア周りに来たら、ブラシがほとんど動いてない?!
そのまま、戻り運転に入り、水を上から降りてきた空気出す機械? が吹き飛ばして終了。


見てみたら、やっぱりリア回りは全然綺麗になっていませんでした。orz


その後、ベンツのセダンタイプが同じ機械に入ったのだけど、リア回りでもちゃんとブラシ動いてた感じ。ハッチは駄目なのか? でも、世の中のなんぼかはハッチバックタイプでしょうに。
しょうがないので、汚れている箇所を手ふきできれいにし、トランク・左右ドアの隙間を拭き、ガラコして終了。
なんだかんだで、2時間ぐらいかかったのか?!
もの凄く疲れました。
洗車機、ここのがだめだっただけなのか、そもそもそういうものなのか...楽しようとしたのにかなり残念な結果になってしまいました。とほほ。


トータル、1600円かかりました。orz (内訳: 高圧ガン600、下回り月洗浄800、乾燥200)
この店ではもう洗車機は使わない!


# 洗車時の機能選択時にリアワイパー有りを選択していました。これを選択するとリアをほとんど洗ってくれなくなるそうです。ガムテでワイパーをリアガラスに止めてしまって、ボタンを押さなくすると良いそうな。