ブックカバー用の紙。

書店で買うと付けてくれる店も結構あったり無かったり。
書皮とも言うらしいのですが、響きがイヤだよね。ブックカバーがいい。


さておき、
ネットで買うと、そんな物は付いてこないのです。
自分で付けるしか! (^o^


で、紙を探すわけですが、クラフト紙を探しましょう。
茶色一色で、手触りも悪くない感じなのです。
単行本とかの小さい本には、B4用紙(257mm x 364mm)を、
新書(?)とかの大判の本には、A3用紙(297mm × 420mm)を買いましょう。
B4だけでも何とかなるのですが、大判の本には余白が少なくて不安なのよね。(いや、大丈夫ですよ? 一応。)


今のところ、自分が買っているのはこのお店。メール便なので、送料もお得!
B4サイズが100枚。→ 【楽天市場】お買い得コーナー > クラフト用紙 A4・A3・B4・B5サイズ:伝票印刷製本のコンビニ


まだ買ったこと無いのですが、A3のお店も見つけました。薄いけどコピー用紙ぐらいとか。
【楽天市場】A3 クラフト紙 薄口 100枚:ネットdeまつやま
サイズがサイズだけに、送料がえらいことに。
これだと、リアル店舗探した方がいいんだろうなぁ〜


見つけるポイントは、少量で安価に購入できること。1000枚とか要りませんw