ひかりone終了に付き。 回線業者を乗り換えないと...

今年の秋(9月だったか?)で、ひかりoneのサービスが終了する。
それで、プロバイダからは、乗り換えについて連絡があった。
資料が送られてきたのだが、それはauひかりへの乗り換え資料だった。


auひかり、ルータが自前で用意できず、au側で用意したものでないと繋げないそうだ。
なんか、嫌な感じだ。
速度は、1G回線とのことで、今よりは早くなりそうな感じ。もっとも、今より早くなっても自分的には意味がない。(100M回線でも使い切れることが殆ど無い)
料金は、今より安くなる模様。(月額5,460円でプロバイダ込み。今は、6,783円)
ただ、携帯と同じ料金体系を作っているらしく、2年継続して使うことが必要で、更新期間1ヶ月の間以外で解約すると、違約金として1万弱支払わなければならないと書いてある。アホか。(−_ー;
それだけのことで、乗り換える気が完全に無くなる。(ルータの件もあるけどね)


うちのプロバイダ、ケーブルTVなのでケーブル回線もあるのだが、正直以前使っていたこともあり、もうケーブル回線には戻りたくない。
・・・安定しないんだよね。


そんな訳で、最後の選択肢はフレッツです。
今は、Bフレッツではなくて、フレッツ光 になってるのね。
うちのアパート、フレッツのサイトで検索したところ「フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ プラン1 (光配線方式)」らしい。長いw
集合住宅用の配線は、VDSLだと思いこんでいたので、絶対イヤだと思っていたのだが、光配線(部屋までファイバーが来る)のであれば、今と同じ。
お値段、月額5,313円(回線3,990円+プロバイダ1,323円)と微妙に安い。
ん〜、これで決まりなのか? 他に選択肢無いしなぁ。


工事とかで、いつから使えるようになるのかなぁ。
なるべくタイムラグがない状態で移行したいのだけど。。。もうちょっと調べるか。