P2Pノード数は、どうもちゃんと把握できていない模様。

WinnyやShareのノード数が大幅減、法改正や刑事摘発の効果で -INTERNET Watch Watch
Share一斉摘発も利用者への影響は限定的、ネットエージェント調べ -INTERNET Watch Watch


同じ日に、2つの調査元からの年末のP2Pノード数の集計データが記事になっていた。
1つめの記事
Winny : 約6万台
Share : 約13万
PerfectDark : 約5万6000


2つめの記事
Winny : 約11万
Share : 約9万
PerfectDark : 約6万件


> 両者のノード数が異なるのは、集計方法が異なるため。
そんなばかな。
だって、接続してるIPの数を数えてるんだろ?
4万とか5万とかの規模で差が出るなんて、誰が見たっておかしい。
ほぼ2倍の規模で差が出てるじゃない!
どっちかが正しいなら、もう一方は間違ったデータだし、両方間違ってるのかもね。(笑
PerfectDarkというのは、ほとんど差がないから、これは数が監視できてるんだろうね。


この手の情報、数字が出る度に、「おお〜そうなんだ。」(数分後には忘れる程度の興味)と監視能力に感心していたものですが、かなり適当な数値だったことがわかって、がっかりしました。( ´・ω・`)