3度目の車検に。

いつもどおりの11時予約で、購入ディーラーに持って行った。


なんだろう?
ディーラーの仕組みが、以前と比べてどんどんシステム化されている。
そして、客側からみていろいろ酷くなってると感じる。


うちのディーラーは、関東マツダ。でも、神奈川の関東マツダ。どうも、東京と神奈川では別会社みたいだ。
なので、見えてるのは神奈川の関東マツダ


車持って行って、見積もりの話してる時点からおかしいんだ。
前は、そのまま見積もりして何するか話してそれから車預けてきたんだけど、今回は、ざっくり何するか的な話をして、見積もりは電話で伝えますからとかって話になって、追い出された。。。
なんでその場で見積もってくれんのだ?


で、夕方に電話かかってきたのだが、ワイパーの交換とか、下回りの再塗装とか、ファンベルトの交換とか、エアコンフィルターの交換とか、冷却水の交換とか 〜 そんなのをするので、これの値段がいくらで技術料がいくらでと 、かってにどんどん話をしたうえで合計20万ぐらいの値段を言いやがった。(−_ーメ
ぜんぜん事前に聞いてないことをべらべら言った上に酷い金額を提示されて、頭に来たので「車検にそれは必要なのか?」 って、聞いたら、必要ありませんて。。。
唯一必要なのは、パワステのオイル漏れで、これは必須とのこと。(俺だってそれが必要ってのはわかる)
それで、要らないの全部外させて、、、それで、なんぼだったかな? 頭に来てたので覚えてないが、全部で12万ぐらいだった気がする。。。


まだ、だいぶぼられてるんだろうな。
早期割引とかそんな言葉一言も出てこなかったし。。。


車買って、担当の営業がいた当時が一番良かったよ。
担当の人が辞めて、それからどんどん酷くなってる感じだ。
いや、担当の人も意外とことあるごとにぼっていた感じは、今思えばあるんだ。でも、それを客に満足させるやり方をしていたんだよな。


今の関東マツダは、駄目だ。
売りつけて稼ぐことしか考えてない。
(そういや、今回高額なボディーコーティングをするよう勧めてきたな。もう7年目の車に、年4万のコーティングなんてできるかよ! )
満足させられる何かをこっちは得ていないから、気分だけ悪くなっていってるんだよ。