ファンタジーアースゼロ 「2011年上半期,FEZが大きく変わる? 新召喚獣実装も間近な「ファンタジーアース ゼロ」関係3社合同インタビュー」

2011年上半期,FEZが大きく変わる? 新召喚獣実装も間近な「ファンタジーアース ゼロ」関係3社合同インタビュー - 4Gamer.net


運営も、どのワールドでもまともな戦争が発生しなくなってしまったことを認識している模様。


さて、


>具体的に検討している案では,「少人数での短期決戦」「低レベル(初心者)用戦争」「通常戦争では起こりえないシチュエーションの提供」が挙げられた。
う〜ん、これは運営がお得ってだけで、プレイヤー側にはメリットは何もないなw


>「プレイヤーのモチベーションが上がらない理由の一つとして,報酬面の弱さもあると思います。そこでできる事として2011年はまず『オフィシャル装備』の充実を図ります。これには過去のデザインコンテストで人気の高かった装備を実装する予定です。当時は仕様などの都合で実現が難しかったのですが,今は可能になったので今後も力を入れていきます」
個人的には、オフィシャルの充実はうれしいところなのだが、既に「現金アイテム買うだろ?普通?」って雰囲気になってる鯖がある現状で、圧倒的に劣る耐久性と多少劣る上限エンチャ能力と、差がある物に食いついてくれる人はどれだけ居るのだろうか?


>レベルキャップ解放。L40→L50までに・・・
いや〜 これだけは、手を付けちゃいかんと思ってるのですよ。
そりゃ、運営には魅力的な措置でしょうけどね。お手軽に+10レベル分の経験値集め作業を実装できるんですから。
でも、このゲームは、レベルで大きく差異が出ないことで戦争内容を維持してる訳じゃないですか〜 運営側で上下差を広げてどうするんだ!!
>「仮に,レベル50を上限としたとしましょう。そこに現行の経験値テーブルの延長を適用してしまうと,レベル40から50に上がるまでには10年近く掛かってしまう計算になります。」
解放するなら、その10年かかる仕様でいいよ! むしろ、そうしろ!


>「実は,FEZの世界の中には,すでにお風呂や温泉を始めとしたお楽しみ要素が結構あるんですが,まだ出し切れていないというのが実情です。そうこうしているうちに,『モンスターハンターポータブル 3rd』で温泉が実現されていて,内部からは『悔しい』という声も……(笑)
出し惜しみしてるからだ。(笑
入り口しかない風呂などに存在価値なんてあるもんかw


>「新世界構想」なる展開も予定されている。これは,一定レベルに到達したプレイヤーが入場できるサーバーを用意するという内容で,前身の「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」や,5年前のFEZのルールで遊べるようになるとのこと。
もちろん、キャラクターは3職だけで、キマなんておらず、ドラは人を燃やすために存在するんだよね?
まぁ、逆転は早々起こらなくなります。


>しかし新規ワールドのオープンとはいっても,恒久的なものにはならないと劔氏は説明する。例えば,新規に立ち上げたワールドを,2〜3か月後には既存の人口の少ないワールドに統合するという形だ。
C鯖の補充要員を、「新ワールド」と言ってダマシテ集めるのか! 頭いいな!(笑
結果がどうなるのかすごく楽しみです! 酷い結果になるような気がするんだけどね。。。


# 同じ内容が、impressにも。
[ゲームポット、WIN「ファンタジーアース ゼロ」新戦争ルール、レベルキャップ開放など2011年の構想を発表 -GAME Watch