Pogoplugをセットアップした。

USB接続のHDDが届いたので、ようやくセットアップを試してみた。
HDDをつないだ状態でセットアップを開始したのだが、どうやら何もない状態から初めても問題ないみたい。
USBポートは、4つ(前1、後3)あるのでUSB2.0のドライブが4つ繋げることになる。


今回、繋ぐのにLogitecの「LHD-EN2000U2W」というUSB接続の2TB-HDDを購入した。
ファンも付いてないタイプで、結構静かな感じがする。そして、温度も低い。(どっちかというと隣に置いたPogoplugが少し暖かく、その隣のルータがちょっと暑いかもってぐらい)
USBメモリでも良いんだろうけど、うちにあったのは、128MBのと4GBぐらいのセキュリティタイプでどっち役不足だったから。


さて、今回のセットアップは、こちら→「Pogoplugに全俺が感動ッ!! 」 を眺めながら実施。
たしかにあまりにも簡単です。
すごい楽ちん!
そして、何が起こってるのか分かんない。(泣


まずは、接続とか開始する前に 「http://my.pogoplug.com」 にPCのブラウザからアクセス。
アカウントを作成したり、機器の接続したりとかは、画面を見ながら順に行える。
そうそう、英語表示なのだけど、日本語が選べるので日本語に切り替えてから始めるといいです!


設定とかは、PCのブラウザでログインしてからそっちで行うのね。
管理画面からダウンロードできるPC用のクライアントをインストールすると、エクスプローラーからファイルアクセスができるようにもなる。
なんとも楽です。


iPhoneにもクライアントをダウンロードした。うちには、iPadはないけどね。
iPhone用
iPad用
他にも、Windows, MAC, LINUX, Android, Blackberry, Palm 用の専用クライアントが、用意されてる!